note

【香港】早朝便の香港空港、台風の傷跡と香港島街歩き

• このエントリーをはてなブックマークに追加

早朝に香港に着いたらどうする?って結構素朴に疑問だったのですが、普通にお店があくまで待ってました(笑)

香港島はまわりきれなかったけど、オシャレスポットがいっぱい!

▶旅のメインどころ

ヨーロッパを感じるアジア、香港を感じてみたい!

▶スケジュール
・フライトスケジュール
9/15(土) 25:00羽田発→4:00香港着 UO 623(香港エクスプレス)
9/17(月)18:05香港発→23:15羽田着 UO 622(香港エクスプレス)

・旅行スケジュール(概要)
9/15(土)〜9/17 (月) 終日香港市内観光
*9/16(日)は台風22号のため終日ホテルに缶詰

▶9/15(土)

★予定よりも早く4:00過ぎに香港国際空港到着。

深夜便で寝られるか不安も少しあったのですが、新しいイーグルクリークのネックピローを導入した甲斐あって、よく眠れました!

荷物待っている間にエアポートエクスプレスのチケットを予約。

こちらのサイトからだと正規料金よりも割引で、しかもオンライン決済OK!

私は3日間の滞在なので、トラベルパスを買いました。

受け取りは到着ロビー?のAから出てすぐのところにある、カウンターA13にて。小さいので見落としてしまうかも…。

まだ空港のお店は全然あいていないけど、荷物受け取ってすぐのところにある両替所は普通にOPENしていました。

私はキャッシング派なので、こちらのマシンで。

セブンイレブンもあいてた。

24時間OPENの、お食事できるところもありました。

エアポートエクスプレスはまだ動いていないので、しばしベンチで本読んだりAmazonプライムビデオ見たり。

6:00頃、カチャカチャ音が聞こえてきて、いい匂い…なんとすぐ隣にお目当てだったお店、翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)があるではないか。

開店時間の6:30まで待って入店。

やっぱりここはワンタン麺のセットメニュー。せっかくだから、飲茶1点とのセットにすることにした。

小籠包は7:30からと口コミを読んでいたので、野菜まん。

ドリンクも10香港ドルらしいので、レモンと大麦のジュースに。

ジュースはかなりまずかった…野菜まんも微妙。

ワンタン麺は麺が手打ち麺ってことで期待していたけど、微妙…

ワンタンだけがびっくりするほどジューシーで美味しかった…!ちなみに海老ワンタンではなくてお肉のワンタンでした。

町中では大行列らしいお店も、空港なので落ち着いていました。

★エアポートエクスプレス、きれい!涼しい!コンセントも充実、Wi-Fiも飛んでるらしい。

車窓からの眺めは最初の駅までくらいで、あとは地下鉄なので基本トンネルです。

★香港駅に到着、中環駅まで地下鉄構内を歩いて、地下鉄で一駅、隣の上環駅まで。

出口を出て徒歩1分と口コミにはあったんだけど、全然見当たらない…。周辺さまよい歩く。

パン屋さん。早朝から普通にあいてました。

エリックカイザーも見つけました。メゾンカイザーは日本での展開ブランド?なのね。知らなかった。
(帰国後ガイアの夜明けを見て学んだ笑)

★周囲ぐるっと一周してやっと見つけた。小さい…。。。

受付カウンターもちっさ!!!笑

荷物だけ預けてすぐに出る。

★このホテルには、その後チェックインの段階でいったん戻ってきて、1泊するのに必要な荷物だけ持って出ました。

というのも、この旅行の予約後、あとからあざらしくんが一泊二日で来ることになったために、初日だけ別のホテルを抑えたから。

結果、台風で2日目はまったく動けず、次にこのホテルに戻ってくるのは3日目のチェックアウトのタイミング…。

結局荷物置き場としてしか使いませんでした。

部屋はベッドが入るぶんだけ、枕の横に収納スペース、あとはシャワーとトイレだけというこの環境にまる1日閉じ込められて、しかも食べるものがないとなると、初日、このままこのホテルに宿泊しなくてよかったのかもです。

とは言っても、1日中出歩くタイプの人には立地もコスト的にも良いと思います。

部屋にはポットやお水が備え付けてあり、複数の口があるコンセントも何も言わなくても貸してくれました。

というわけで、ホテルのある香港島に戻ってくるのは3日目なので、いきなりジャンプします(笑)!

▶9/17(月)

★6:00には起きる。夕方爆睡したからね。

朝起きてまずはTwitterで台風22号の状況確認。ほんと昨日からTwitter頼り。

7:00からシャトルバスの予約OKだと書いてあったので、ちゃんと7:00にカウンターへ行って予約。笑

部屋に戻り、ギリギリまで今日の行きたいところまとめたりして、8:00前にチェックアウト、シャトルバスへ。もちろんお客さんは私ともう1組くらい。
(だから何も7:00に予約しに行かなくてもよかった)

ホテルの外に出てみたら、ホテルの敷地内の木がバタバタに倒れてる…。

途中の道路でも、バス停がふっとんでたり、地面から根こそぎアスファルトごと木が引っこ抜けていたり…。

歩道を塞ぐのは当たり前、車道を塞いでしまっているところもありました。

Twitterでも拡散していた、竹で足場組んでいる様子。

30分の距離を1時間かかって、尖沙咀に到着。駅前につけてくれたーラッキー!

★今日ぜひともご飯食べたいお店を覗いてみるも、まだ開店準備中。というか街全体がまだ再生作業中。

★荷物を預けたホテルのある香港島方面へ、MRTで移動することに。

昨日乗り放題チケットがまるまるパアになってしまったので、今日MRT乗りまくって取り返さなきゃ。

最寄りの上環ではなく、手前の中環で降りて、歩きながらショッピングに立ち寄る。

★まずはベーカリー。甘くないエッグタルトってあるんだよ!と聞いたので2店舗はしごしたけど、やっぱり私にはちょっと甘かったなー。

★台湾にもあるローカルスーパーwellcomeへ。

頼まれていたオイスターソース。「左!」って返事来たけど、右もかわいいよねえ。

まあ、私も左を買ったわけなんだけども。

李錦記のおしょうゆがおいしそう!500mlで11ドル(約165円)なら、日本のしょうゆと同じくらいだもん、いいよねえ。

今回は2本セットだと味噌田楽みたいな甘めの味噌ダレがおまけについてきたので、これは買いでしょ、と。

おいしかったからリピ買い…!と思ったけど、おしょうゆも味噌ダレもどっちもググっても出てこない!直感冴え渡っちゃったかしら私(笑)

たくさん買ったものの、袋がない〜ってことでエコバッグをゲット。

13.9香港ドルだけど、かなりでかくて丈夫なのにコンパクト!でかなり気に入った。

持ち手の部分が幅広なのがツボです。

香港でエコバッグと言えば、M&Sとかシティスーパーなんだろうけど、wellcomeなら半額以下!

★ホテルに10:30に到着。これで荷物詰めても11:00チェックアウトには間に合う。

ただの荷物置き場と化していた部屋に戻って、荷物詰め。スーツケースをフロントに預けて再出発。

ここのホテルも厳戒態勢だったんだね。

★近くにあるはずの、しょうゆ専門店九龍醤園を探す。

結構急な傾斜の上り坂に、地元の市場が並んでる。そういえば、「香港 市場」でググっても全然出てこなかったんだけど、こういうことか…。

結局お目当てのお店は見つからず…。

上まで上がり切ると、おしゃれ地区SOHOへ。

カフェもおしゃれ!

早速デザイナーズショップへ。

うわーまさに香港って感じだけど、タリーズの大阪限定カードと雰囲気似てる(笑)

雑貨はどれもこれもいちいちかわいい。

★お目当ての高級食材店M&S(マークスアンドスペンサー)へ。

パッケージがいちいちかっこいい!

お店もむちゃかっこいい!

お菓子もあれこれ買ってみたかったけど、まだオーストラリアのクラッカーすら食べていないんだからととどまる…

結果、買ったのは、お店に入った瞬間にいーい香りだったベーカリー。

あと、お店で焼いたんじゃないだろうけど、バターミルクパンケーキ。

マックやジョナサンのよりおいしいといいなあ。

★ちなみにお店の前にはこんなかわいい壁画?とエスカレーターがありました。確かに上り坂厳しいかもなあ。

パシフィックコーヒーもありました。

結構メニューもグッズもツボなので、次回こそゆっくりカフェタイム取るぞ!

★M&Sのベーカリーのサクサククロワッサンをかじりながら、初日にバスから見えたスターバックスへ。

途中通った交番。かっこいい。

激しいガード…まだ開店できないのかな。

そうかと思いきやお向かいには行列店も。

目指すダデルストリートのスタバは、あとから調べたら、香港に2店舗あるコンセプトストアのうちのひとつだった!

ちょっと坂を登ってでも行くっきゃ無い!

遠目から見てもかっこよかった階段、バッチリ写真撮るぞ〜とわくわくで行ったら、なんと、こんなことに…。

お店には建物の中にあるエレベーターから入れました。(普段もたぶんここから)

店内はこんな感じ。いいなあー!

限定メニューも。

ひとりだし時間もないしであざらしくんへのお土産のタンブラーだけ買って退散したけど、絶対また来たい!

ちなみに、この写真の両方ほしくて、スタバはしごしました。

こちら、尖沙咀にある、地下のスタバ。勇気いるけど、雰囲気よかったです。

★ラスト、welcomeで気に入ったエコバッグとか使い捨てのタッパーとかの雑貨関係まで買いまくり。

あざらしくんみやげに、香港麺。

この時点で15:00。ここで終了!上環のホテルに戻る!

★買い物した荷物をスーツケースに、機内持ち込みはリュックにすばやく入れ替え。

ホテルを出たのは予定どおり15:30。ここからエアポートエクスプレスで30分、それ以外で30分見込んでも、90分前には着く。

★計量は無事パス。ってかボクサー並み(笑)自分でもすごいと思う。。

★香港国際空港って、アジアを代表するハブ空港のイメージあったんだけど、同じようなイメージのシンガポールのチャンギ国際空港や韓国の仁川国際空港と比べてなんだかこじんまりしているような気がする…。

おしゃれではあるんだけど。

と思ったら、搭乗口までにエアポートシャトルに2回乗ることになったのでちょっとびっくり。

LCCだから遠いの?それとも移動を楽にするために作ってくれてるの?シャトルからシャトルへ乗り換えたのはシンガポールのチャンギ空港くらいかな。

今回は台風の経緯があったから、乗客も少なくて、三人がけに1人の席も私を含めていくつかあったからこんなスムーズだったけど、次からはもう少し早いほうがいいかもなあ。

搭乗口のところにスタバが!

機内に自前で飲食物持ち込むのNGってLCCはどこも言うけど、そんなにシビアじゃなさそうだったなあ。

今回はお水だけにしたけど、タンブラーも持ってたんだし、買っちゃえばよかった。

あ、おみやげは出国審査前が良いと思います。

どうでもいいが、いまさら気づいたトイレの洗面台。空港だけ?

LCCって出発時刻過ぎたら容赦なく出ると思ってたけど、今回は出発時刻過ぎても乗客が乗ってきてた。。

羽田からの移動に響く時間帯なんだから勘弁してー。。

機内ではまったく寝ずにKindle&Amazonプライムビデオ。

★無事に羽田着。

ターンテーブルになかなか荷物が出てこなくてひやっとしたけど、羽田空港国際線発24:20の深夜バスに間に合った!

20kgのカートをガーガー転がしながらダッシュしてたので、みんな道開けてくれた(笑)

さすが深夜バス、速攻で最寄りバス停に着く!24:30過ぎには自宅へ。

夜のうちに荷物を全部バラして、あざらしくんが買ってきてくれていたベルギーチョコソフトも食べて満足!

そういえば香港人は冷たい飲み物はあまり飲まないらしい。だからかー気候のわりにアイスクリーム屋さんがあまりなかったのは。

なんだかんだで26:00頃おやすみなさい。

▶香港旅日記(2018.09)

【香港】早朝便の香港空港、台風の傷跡と香港島街歩き

【香港】バスでビクトリアピーク〜スターフェリーで空と海を満喫

【香港】ビクトリアハーバー夜景とリゾートホテル三昧

【香港】安ウマ香港グルメとごちそうグルメ

▶instagram旅アカウントはじめました!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。