note

【旅日記】2019.11 羽田から深夜直行便でGO!ダナン・ホイアン

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと行きたかった、ダナン・ホイアンへ。

ランタンがともされた夜景はとっても素敵でした…!

▶旅のメインどころ

ホイアンランタンの街歩き

▶スケジュール

0日目(金曜日):深夜羽田出発
1日目(土曜日):早朝ダナン到着、ダナン街歩き
2日目(日曜日):ダナン買い物、ホイアン移動、ホイアン街歩き
3日目(月曜日):ミーソン遺跡(タクシーチャーター)、夕方ダナン発、深夜羽田着

▶費用

航空券:羽田-ダナン ベトジェットエア(往路:BJ937、復路:BJ936)
航空券費用:¥30,000(預け入れ荷物往復15kg、座席指定料込み)

宿泊:ブリリアントホテル(ダナン)、ラセンタブティックホテル(ホイアン)
宿泊費用(2泊1人あたり):¥7,564

タクシーチャーター:ホイアン市内(ホテル)→ミーソン遺跡→ダナン市内(ホテル)
費用(1人あたり):¥2,181(チップ足して¥2,500)
*ミーソン遺跡観光中は待機してもらっていました

▶11/2(土)

★深夜も深夜、26:30羽田発。機内ではあまり寝られなかったなあ。

おまけにいつもの6:00アラームでfitbitが振動するので、それで起きてしまった。その後もウツラウツラして2時間。久しぶりに5時間超えのフライトなので、長く感じた…。

無事定刻どおり到着。荷物もスムーズに回収完了。

★グラブを手配してまずはホテルへ。

ちなみにダナンは空港から市街地まで車で10分程度。福岡空港なみに町中に空港があるのです。これは旅行者には嬉しい。

★今回のダナンのお宿はブリリアントホテル。天井高くて贅沢〜!

ここのロビーにはグラブ待ちの間、お世話になります…と思ったけど、ダナンではグラブがソッコー捕まるので、その必要も特になかったです。

★お茶タイム&作戦タイムに、歩いていける距離にあるハイランズコーヒーへ。

あー一年ぶりのベトナムコーヒー!コーヒーゼリートッピングは別添えできました。

少しずつ飲みながら、なんとか入れました。

ちなみに、入ったときはまだ8:00だったせいか、だいぶガランとしていましたが、すぐにだいぶこんできました。相変わらずの賑わいです。

物販のタンブラーがあまりにもかわいいので、ゲット!ベトナムのスタバだけど、価格はドリンクも物販もベトナム価格なのが嬉しい。1,7000円でした。

★そういえば、途中にコン市場に寄っていきました。寄っただけ。

★まずは母のリクエストのリンウン寺の67mの超巨大レディブッダを見に!

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

★お昼?はダナンのフォーの有名店Pho Viet Kieuへ。

お客さん、誰もいないけど、普通においしくて、母もあざらしくんも感動していました。

私は揚げ春巻き入りのぶっかけフォー。この旅はぶっかけフォーが多かったなあ。

★続いては、五行山(マーブル・マウンテン)へ。

ちょっと歩くだけかと思ったら、普通に階段登りまくりの山歩きでした(笑)

ちょっと雨に降られちゃって足元安定しなかったけど、雨のしずくが垂れる森の中の雰囲気自体は大好きなので、それはそれですごくよかった!

なお、足元が不安な方は、エレベーターもちゃんとあるので、ご活用ください(笑)

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

★いったんホテルに戻って、すっかりお疲れのあざらしくんはホテルでお休み。

私と母はまだまだ元気なので、市場めぐりをすることに。

まずはグラブでコン市場へ。

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

★コン市場のあとは、そのままお向かいのビッグCへ。

★夕食はおいしいバインミーを買いに行こう。ネットで調べてみたらドラゴン橋近くBánh Mì̀ Bà Lanがヒット。

確かに人気店の様子。お客さんむらがるむらがる。だけど、チリなしパクチーなしで無事オーダーできた!

★フロントにオーダーしておいた、ユーゴックのはちみつを取りに行く。

ホーチミン、ハノイ、ダナンのホテルへは配達してくれる、ベトナムのお土産屋さんで、生はちみつをオーダーしていたのです。

日本のはちみつはほとんどがお花の蜜ですが、ユーゴックで買えるのは果物のはちみつ。

コーヒー花、リュウガン、ランブータンの3種類があるとのことだったので、違いがわからないから3種入りのセットにしました(笑)

お渡しする用に、小さな瓶。

自分用にはお徳用?の大きな瓶。

早速味見してみました!香りがよくて、おいしい!けど、どういう味なのかはうまく説明できない(笑)

ともかくすっごくおいしいのは良かった!700mlの瓶は3種類x3セット買っていたので、これでまずかったら目も当てられない(笑)

その後はあざらしくんはマッサージへ、私達はドラゴンブリッジのショーを見に。ホテルの部屋はリバービューなので、「母はもう疲れたしお部屋からでいいやー」と言っていたのだが、「私は行くけど、どうする?」と聞いたら、「やっぱり、行く!」と(笑)

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

動画もとりました!

▶11/3(日)

★起きたら、まさにサンライズタイム!

ダッシュで着替えてハン川に着いたときには、もうすっかり日が高くなった上、雲に隠れてしまった…。くっそー。。

ついでに、ホテル裏にあるダナン大聖堂に様子を見に行きました。

まだ6:00なのに、お祈りに来ている人がたくさん!

ちょうど終わったタイミングで、みんな一斉に帰っていく。

★母と合流して、ハイランズコーヒーでお茶して、

あざらしくんが起きたので、ホテルの朝ごはんへ。

オーダー式フォーコーナー。口コミによるとスープの味は日替わりにしてくれるらしい。

★朝ごはんのあとは、あざらしくんと別れて、みやげもの探しへ。

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

★ホテルに戻って、パッキング、チェックアウト。

各種アメニティは無料だと思って持ってきちゃったけど、一部優良なものもあり、石鹸も有料だった(12,000ドン)。えーチビ石鹸でお金とられたことないよ。

ちなみにはちみつドッサリ入りスーツケースは、ホテルで明日の午後まで預かってくれと言ったら最初はNGと言われましたが、いまいち伝わってないふりをして「tomorrow afternoon」ともう1回言ったら受けてくれました(笑)

交渉のときはあれこれ言うよりも、バカなふりするのが効果的な気がします。私程度の語学力の方の場合は(笑)

★グラブを手配して、ロッテマートへ。お土産買い出し仕上げに。

私はベトナム醤油。

母は、ベトナムコーヒーのお豆とコーヒー抽出グッズも買っていました。

あと、母はお友達のお使いで、ゴマ入りの生春巻きの皮をゲット。

★このままホイアンに行くにはまだ早いので、せっかく物価の安いベトナムにいるんだもん、ってことでタビ活へ。

Tiger sugarもTHE ALLEYもあったけど、まだ未体験のTHE ALLEYへ。

昨日のサンホイールの帰りがけに2階建てのカフェスペースを確認したし。っていうか、ドリンク「スタンド」ってないなあ。その代わりは屋台か。

3人いるし、ミルクや甘いのが大丈夫なあざらしくんもいるので、ここは冒険!

メインの黒糖ミルク、ココアミルク、アッサムティーの3種類。もちろん全部タピオカ入り!

【ベトナム】ダナン名物ドラゴンブリッジショーとお参りの旅

★グラブで一路ホイアンへ。約1時間で到着。

今夜のホテルはラセンタ ブティック ホテル ホイアン。

田んぼビュー(笑)のインフィニティプールが素敵なホテル。

おなか空いたので、早速レンタサイクル(無料です)を借りて旧市街へ。

まずはネットで調べて評価高かったバインミー屋さんへ。

おいしい!パンもあったかくてパリパリ。あざらしくんも母もこのクオリティにびっくりしていました。

★続いて、フォーの美味しいお店に。

メニューのラインナップが幅広かったので、ブンチャー(つけ麺)や(ぶっかけ麺)もオーダー。

★母と私は、自転車を置いて、歩いてショッピングへ。

一旦現金が足りなくなってホテルに取りに帰ったものの、激安服をゲットできました!

★ちょうど夕暮れ時。どんどんナイトマーケットの屋台が出てきて、ランタンも一気に増えてきます。

いったんホテルに戻り、あざらしくんと一緒に再度出発。

ランタンが良い雰囲気。

続きはこちらで!

【ベトナム】ホイアン ランタンキラキラ夜景と激安買い出し

▶11/4(月)

★昨日は22:30に寝たので、3:30起床。せっかくでっかいダブルベッドに寝たのに、あざらしくんが寄ってくるから狭くて狭くて。。

この旅やっとひとりの時間が取れたので、アウトプットタイム開始。2時間で力尽きて少し寝たあと、また再開。この時間を活かさないと。

★朝ごはん。

基本メニューがそろっていておいしかったけど、うわーこれはおいしいなあ!っていうのは、なかったなー。

フォーも食べてみたけど、やっぱりね。

★レセプションでタクシーのチャーター便を依頼。

ホイアン出発、ミーソン遺跡、ダナン市内(今回は宿泊先のブリリアントホテル)までで、1,309,000ドン。えっ6500円?半日拘束&乗り捨てでこんなもん?

さすがホテル、ちゃんと明朗会計表があったので、安心して依頼。支払いもクレジットカードOKでした。

★部屋に戻ったら、母が出発前にマッサージに行きたいと言い出す。

実はホテルの隣にあるマッサージ屋さんのYlang Ylang Spaはgoogleマップでの評価が高かったので、そんな話を昨晩していたのでした。

何時からやっているかがわからなかったけど、行ってみたら普通にあいていたので、ベトナムトラディッショナルボディマッサージ60分を母とあざらしくん2人分オーダー。

2人が合流してから、私はホテルのレンタルバイクに乗ってハイランズコーヒーへ。

いやー平日の朝なのにやたらにぎわっているなあ。これ全員観光客ってわけでもなさそうなのに。

マッサージが終わるまでの1時間こっきりなので、集中、集中。

★昨日2回も買いに行ったバインミー屋さんに寄ってから帰る。さすがにこの時間だと行列もなく、「どこからきたの?」なやりとりができるくらい平和。

★ホテルに戻り、2人に合流。マッサージはすごく良かったらしい。

チェックアウトして、さきほど依頼したチャーター便のことを話すと、今から1時間後の12時に来るという…えーそれは困る…という顔をすると、今呼ぶから、とのこと。

しばらく待って来たのは、9人乗りのワゴン車で、しかもホテルのもの。

「これに乗るの?」とあざらしくんと母。いやいやそんなわけないでしょ。どこかに出るシャトルバスでしょ、うちは違うから、ともはや呆れてふたりに言う…も、さきほど手配してくれたフロントの方がやってきて、これだと言う。えーっっ!!

中はこんな広い…

★というわけで、ミーソン遺跡へ。町中を通ったり、途端にど田舎になったり。スコールが降ったり、すこんと晴れたり。

おもしろいのが、スコールのときは道端のバイクはみんなかっぱきているのに、やんだらこれまた一気にみんなかっぱなんか最初からなかったかのような格好で走ってる(笑)

★ミーソン遺跡に到着。

【ベトナム】リアルドラクエ!ミーソン遺跡

★ダナンに向けて出発。1時間きっかりで到着。すいていたのかな。

さすがにこの車でこの料金は申し訳ないので、少しばかりチップを渡す。

★ホテル裏のジモティーごはん屋さんへ。

麺類がフォーの他にもあったので、母はやきそばっぽい炒め麺がいいと。実はうちの母やきそば大好きで、香港のお粥屋さんでもひとりやきそばを頼んでいたくらい(笑)

あざらしくんはいつもどおり、フォーボー。

結局あざらしくんはベトナムで3回くらいフォーを食べたわけだけど、最初に行ったダナンで一番おいしいという触れ込みの閑散としたフォー屋さんが一番おいしかったとのことでした。

私も今回初フォー。私は鶏肉が好きです。

揚げ春巻きもおいしかった。みなさんベトナムと言えば生春巻きのイメージかもしれませんが、どっちかと言えば揚げ春巻きだそうですよ。

しかし、なんであんなに閑散としていたんでしょ。。。立地の悪さかしら。

★少し早めに空港に向かって、ホイアンで買っておいたバインミーを完食。

チェックインも2時間前なのにそこそこ並び、パスポートコントロールもそこそこ並び、なんだかんだで搭乗時間の30分前。

最後ちょっろっと、最近入手したプライオリティパスを使ってオーキッドラウンジへ。

ここは食事もついているし、何よりひろーい!!

シャワールームもバスタオル付きで完備。これはミーソン遺跡で汗かいた私には嬉しい。

そしてデスクトップのiMacもあるという。

ダナン空港は早めに来てここでぐだぐだ過ごすのはいいなあ。

というわけで、ゆったり過ごせたダナン・ホイアン2泊3日の旅はこれでおしまい。

ベトナムもう3回来たけど、おいしいはちみつと出会ってしまったから、また来ないとなあ(笑)

▶ダナン・ホイアン旅日記(2019.11.02-04)

【ベトナム】ホイアン ランタンキラキラ夜景と激安買い出し

【ベトナム】リアルドラクエ!ミーソン遺跡

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE公式アカウント
@ohisamayoko_a
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。