note

【私の1週間】43w ラーメン、串カツ、カツ丼、ミートソース!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけば今週も食道楽してる!

10/23(火)の台北日帰りだけでも1週間ぶんの食いだおれしてきたのに…。。

▶10/22(月)

★ゆっくりめに起きる。バスなので久しぶりに8:00出発。

★先週土曜日が締め日だったので、その処理。

★眠り続けている在庫を使うチャンスが来たので、ここぞとばかりに一気に片付けてリストアップ。

自分の机でやる仕事と行ったり来たりしながらなんとか定時までには終える。

★夜は年イチくらいで行われる、法律相談所。
(要するに私の法学部卒の経歴を見ての相談案件)

★明日の荷造りがてら旅行ポーチの整理。

台湾はまだ暑そうだから、念の為着替えやシャワールームで使うタオルとかも持っていくか。

早めに寝ようと思ったけど、なんだかんだでやることあって、結局23:00で、あざらしくんに起こされて、となんだかあまり眠れず。

▶10/23(火)

日帰り台北旅行!詳しくは旅日記に。

▶10/24(水)

★定刻の4:00より早く羽田着。

京急線の始発は5:26なので、それまで1時間仮眠して最寄り駅まで行き、そこから歩こうと思ったものの、ベンチで横になったら爆睡。

起きたらもう最寄り駅から家までのバスが動いている時間なので、それはそれでいいやと思ったものの、眠さピークで二度寝…。

結局自宅最寄りまで行く始発バスまで待つことに。

今回初めて知ったけど、羽田空港から出るバスは結構遅いのね…。私の乗るのは7:00過ぎまで出ない…。

家に帰ってからお風呂にお湯張っている間にダッシュで片付けて、お持ち帰りした林合發油飯店のおこわと鶏もも肉をがっつり食べて。おいしーい。重たいけどお持ち帰りして正解。

★仕事は普段どおり。たまっていることに午前中対応して。

★火曜日定例の新人MTGをずらしてもらって、終了。本社におつかいに行って終わり。

★冷蔵庫の残り物ごはん。

写真整理して、ガイドブックを復習がてら読んでたらもう眠い。。冷凍庫整理がてら、お料理少し進めておこうと思ったのだけど…。。

▶10/25(木)

★さすがに6:00に起きたので、昨日やるつもりだったお料理関連。

そういえば昨日あんなにだるかったけど、ホットクックのサラダチキンだけはちゃんとやったのだった。まあボタン押すだけだけど…。

★あざらしくんが大量にセブンのキャラメルモナカを買い込んできたので冷凍庫のパンが居場所なくなり、会社の私の部屋の冷凍庫に大量に運搬。

★お昼休みに、コルク佐渡島さんのnoteの定期購読マガジンを読んで、『男たちの船出』のKindle版を予約注文。

このマガジンの記事でコルクがエージェントをしている作家の本を買うのは『ある男』に続き2作目。編集者の話す作品ができる過程ってすごくおもしろい。

★夜はあざらしくんと合流して、はじめての串カツ田中へ。

予約していたんだけど、「予約してるんだ…」と隣のちゃんねーが言ってたのが聞こえた。

ええ、決して広い店舗じゃないし、待つの苦手だし、あざらしくんと夕飯食べるタイミングってそんなにないからね…。

期待通りサクサクの衣でおいしーい!

煮込みもおいしい。

バイトの接客の女の子が微妙だけど、味的には確かに流行るなあと思う。

★串カツ田中はグループで1ケース使うことになっているみたいなんだけど、それでも二度漬け禁止ですって。家族でもNGなのかなー。

まあ私はそんなにびしゃびしゃつけないけどさ…正直言ってうざっ(笑)

ちなみにご飯中は売れる講師の条件について語り合う(笑)

★先週もらったサーティワンのチケット消化。

★あざらしくんと別れてホットヨガへ。汗かいた〜。

★再びあざらしくんに汗だくウェアを託し、本社におつかいに。

経理担当の社員と立ち話。経理は普段誰ともしゃべらないので、こういう息抜きがてらのおしゃべりタイム大事だと思うんだよなーって最近ようやく話せるようになったんだけどね。

▶10/26(金)

★大量発汗後の寝坊。

今朝は産廃業者の引き取りに立ち会うため、8:00出勤。会社で食べる朝ごはんも用意して出発。

★夜はあざらしくんと合流、前回行ってあざらしくんにも食べてもらいたい台湾料理のお店 天心屋へ。

あざらしくんに食べてもらいたかったのは排骨飯。

私は魯肉飯。

セットの餃子は焼き餃子水餃子それぞれ1人前ずつにしてくれた〜!私は水餃子が好みです。

★終わったらそのまま隣の口腔外科へ。先週抜歯した歯の消毒。そう、今回は縫ってないので、抜糸はないのだ。

★その後はホットヨガ。今月全然行けてないから少しでも行けるタイミングで。

▶10/27(土)

★大量発汗後の二度寝…起きたら7:20でびっくり。

あわててインスタライブ準備。今回もしゃべりすぎた・・そして今日は入ってくれる方少なかったなー。おでかけ日和だもんね。

★夜はあざらしくんと合流。

久しぶりに家系ラーメン。

うーんここはスープは大好きなんだけど麺がいまいちだなあ。

家系ラーメンはほうれん草と味玉トッピングがデフォルト。

キャベチャーって家系ラーメンならどこでもあると思ってたけど、ここだけかも。

★マックで旅ブログ。

来週のプランニングもしながら、グーグルマップにハノイの行きたいところ登録。

▶10/28(日)

★昨日23:30には寝たせいか、今日は5:00すぎには起きられた。

★あざらしくんが起きるまで、Google ChromeのBM整理などなどPCまわりの片付けタイム。

★今日はあざらしくんが武蔵野大学のオープンキャンパスで河合塾講師代表で登壇するので、私も便乗して吉祥寺へ。

渋谷経由と東京経由と電車賃どれくらい違うのか調べようとしたら、人身事故で運転見合わせの表示が…。

今出ても仕方ないので、名古屋のおばにいただいたラズベリージャムでヨーグルト食べる。ほんとこのジャム、ヨーグルトにものすご合う!

★渋谷経由で吉祥寺駅へ。

乗り換えがめんどいってあざらしくんに言われたけど、全行程座れたから問題無しってことで。

★駅前のマクドナルド吉祥寺南口店へ。

あざらしくんがコーラとポテト、というので、朝マックセットにしてハッシュポテト渡す。

ソーセージエッグマフィン大好き。

かっきり1時間集中してアウトプット。

★お昼はタレカツ丼を食べに新潟タレカツ吉祥寺店へ。

11:00の開店と同時に行ったけど、5分で満席。。

あざらしくん合盛りカツ丼

私は普通のカツ丼。

さっきのソーセージエッグマフィンがお腹にいるので、ごはん半分とカツ1枚あざらしくんへ。

油重くなくて美味しい!隣の女性はカツ6枚盛りにしてましたがサクサクっと食べきってました。

そういえばカツ丼屋さんなのに女性客が多かったなー。

★武蔵野大学へ向かうあざらしくんと別れて、総武線で高円寺駅へ。

以前は吉祥寺駅にあったしげくに屋55ベーカリー 高円寺本店へ。もう2年ぶりくらい。

パンの充実ぶりも変わらずで嬉しい!

プレーンベーグルと贅沢食パンとリュスティック。全部プレーン(笑)

★再び高円寺駅に戻り、今度は1駅隣の阿佐ヶ谷駅へ。

ビーンズの奥にできた商業施設がおしゃれ〜!

健康食品のお店?おなかすいたが素敵。

あんずジャムおいしそう!特価だしゲット。

シルクスイートもお安いのでゲット。低温調理してみて、と10年プロジェクト仲間から。

★奥にあるスタバビーンズ阿佐ヶ谷てくて店が雰囲気良い!

テーブルがここしかないので、寒くなるまではテラス席で。今しかできないよね。

講座が終わったあざらしくん、吉祥寺駅で居場所が見つけられず、阿佐ヶ谷で合流。

★あざらしくん、途中で見つけたコッペパン専門店 パンの田島にドボン。

普段まったくパンを食べないくせに、ハンバーガーとコッペパンは食べるんだよね…おそらく子供の頃食べたからかと。。

★夕飯は、せっかく阿佐ヶ谷に来たんだから焼肉…ではなく、スパゲッティミートソース専門店のミート屋

こちらも夜の部OPENしたばかりの18:10くらいに行ったけど、私達から外で待つ。

ラーメン屋さんふうなお店。まあ確かにイタリアンラーメンか。

評判のミートソースパスタ!おいしそう〜!

がっつり混ぜてあったかいうちに食べて!目標10分以内!とのことだったんだけど、普通に15分かかった…あざらしくんは5分過ぎくらいで終わってたけど…。。

私食べるのむちゃくちゃ遅いんですよー。昼のカツ丼屋さんもあとから来た人にバンバン抜かれたし…。

★きもーち、足りないので、駅で道頓堀くくるのたこやき8個をあざらしくんとシェア。

熱いものは大丈夫な私は、ここだけはあざらしくんより早い(笑)!

あー今日のグルメは大当たりだったなー!

★あざらしくんと最寄り駅で別れて、私は来週アップ分のnoteの定期購読マガジンの収録をするも、いつの間にかソフトが仕様変更されてて、撮影した動画が全部パーになった…。

★激痛マッサージへ。

ずっとお客さん途切れなかったせいで一休みすらもできなかったのはわかるけど、仰向けマッサージの店でタバコ吸って帰ってくるのは勘弁してほしかった…。

今度はマスクつけてこようかな。と同時に、日曜22:00-枠の予約はやめよう。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE@
@ohisamayoko
☆────────────────────

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。