note

【私の1週間】49w 週末は土曜の終電でフラッと仙台へ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく冬の朝の寒さにも慣れて、いつもどおり起きられるようになった今週。

週末はぐっと冷え込んだけど、寒い東北にフラッと出かけてみました。

▶12/3(月)

★いつもどおりに起きられた!

★お昼休みは新人面談。

★夜は定時のチャイムが鳴ったあとで新規案件が入ってきてその始末をしてから出てきたので、狙っていたホットヨガの時間に間に合わず…。

自宅でふるさと納税のほたてごはん食べてたら、営業助手から一斉メール。

今年の年末年始の稼働日と仕事納め、仕事はじめの日の連絡。

私の読みでは仕事納めが12/28(金)で、1/4(金)もしくは1/5(土)が仕事始めだと思っていたのに、12/29(土)仕事納め、1/7(月)仕事始めだとのこと・・まじかー。。。

年末年始のシンガポール旅行、12/29(土)出発で抑えてしまったがな…。。

あまりにショックすぎて動画撮影も途中まで撮ったものの、ノルマ達成前に力尽きる…。

▶12/4(火)

★昨日力尽きた分の撮影前に、【私の1週間】記事が全然書けてないので、そっちを7:00までに仕上げる。

引き続き、昨日のぶんの動画撮影。朝撮ったの初めて。

★昨日の夜に年末年始の日程の件、同じように12/29(土)に予定入れてしまっていた社員が3人ほどいたので、どうにかならないか社長にかけあってもらう。
(「やります」と言ってくれた女子社員がいたので任せる)

結果ダメ…。

1人は有給使って12月中に日程確保可能だというのでそちらで、もう1人も厳しいと言っていたが、お昼休みを使ってなんとかしたらしく、「私も12/29は出勤します」と。

実質負担が伴うのは私だけか…(笑)

★お昼休みはまずは朝撮った動画のアップロード作業。

説明付けたりサムネイル画像選んだり。最終的に販売ページまで作るところまでもっていくとなるとそれなりに時間かかるのです。

その後は年末年始の代替案探し。

今回は母とあざらしくんと3人で行くのだけど、エクスペディアの往復飛行機とホテルのパックで申し込んだので3人でまとめて抑えちゃったことで私だけ変更もできず。

仕方なく、往路便の飛行機チケットがまずは10万円以内で取れることだけ確認してお昼休み終了。

★帰宅後、年末年始の対応続き。まずは往路便の状況をがっつり調べる。

結果、12/29(金)の夜便はもう満席だったので、一番早く着く便でも12/30(土)の夜に現地着、しかも関空出発便がトータルコストを見たときに一番安く上がるので、12/30(土)に大阪入りしてから出発することに。

せっかくだから午前中に講座ができるといいな。

同じように仕事が入ったあざらしくんだけ年始にすぐ帰国するのだけど、それも復路分が1枚無駄になっちゃったという経緯がすでにあって…。

往路は私が遅れて合流し、復路はあざらしくんが一足先に帰るというせわしない旅行。

母とあざらしくんとふたりでシンガポールまで乗り継ぎ便で行き、1日現地で過ごすことができるのかしら…。。

▶12/5(水)

★いつもどおりに起きられた!

ホットクック、お風呂、洗濯物干し、朝活、ごはん…といつものルーティンをやったらまだ30分余ってたけど、これから車に積み込みがあるし、工場では下ろす時間も必要だし…で結局動画撮影までたどり着かず。

自宅で使わないハイパワー過ぎて重たい掃除機と段ボールゴミを運ぶ。

★朝から経費などの申告ものの処理をしていた部長から電話。

「陽子ちゃんこれ何なのー?」と。確かに何なのーな内容なので、関係者に話を聞いたり注意したりで午前中がほぼ終わるという・・。

★午後は午後で新人に話をしていたら、「いいから早くこっちに来させろよ!こっちは仕事してるんだよ!」と。。

確かに仕事とは言えないレベルの話だが、この話をするのがこっちの仕事なんで。「電話口で怒鳴らないでよ!」と言い返して話は中断、持ち場に帰す。

新人は「私のせいで喧嘩してる…」と引き気味で申し訳ない。

でも、怖がらせて申し訳ないけど、言いたいことも言えずに我慢しているのだって、怖くはないけど良くはないってわかってほしいな…。

昨日の流れからだいぶ疲れたけど、なんとかひとふんばり。

★夕方、頼まれ仕事をひとつして、渋谷へ。

ちょっと早めに着いたので、おめあての麺飯食堂なかじまは並ばずに座れた!

いつものきくらげ卵炒め丼+熟成塩ラーメン。

味、全然変わってなくておいしいなあ〜!お店の雰囲気もいつも良い。

★渋谷南口、渋谷ストリームができて雰囲気ぜんぜん違う!

川のライトアップもキレイ!

★マクドナルドに入って1時間ド集中一本勝負!

今日更新のはずだった記事が上がってないことに今更気づいて慌ててアップ。

★ダッシュでコーチング練習会の会場へ。

最初の1時間の座学コーナーでここ2ヶ月ほどのみんなの問題は解決しちゃったとのことだったので(笑)、5分間セッションは持ち回りで2018年振り返り。

2019年はコーチング練習会は平日の回は翌月のぶんをその都度決めていくので、不定期開催になります。

写真忘れた…。

★帰宅後、あざらしくんと株式投資にかけるお金をいくらにするのかの相談。

結局は今回は見送りになったのだけど。

▶12/6(木)

★いつもどおり6:00に起きたけど、7:00まで寝ておく。身支度だけして出発。

たまにあるバスも道路も激烈混んでていつもの倍以上の時間がかかる日。だけど、全体が遅れているので会社に一番に着くのは変わらず。

★午前中の面談をすっぽかされる。

★新規部署のメンバーに予定のたてかたをレクチャー。

まさか個人で時間管理の講師をしているとは言えない(笑)

★久しぶりにお昼はベーグル。

最近はパン屋さんで買ってくる食パンばっかり食べてて、ベーグルは食べてなかったなー。

プレーンはやっぱりいちばんテコナベーグルワークスが好きです。

★午後は1時間だけ時間が取れたので、アウトプットタイム。

★あざらしくんから非通知(公衆電話らしい)で電話。普段なら非通知なんか出ないけど、なんとなく出てみたらビンゴ(笑)

なんでも「急に電話が何も通じなくなった!」と。

Wi-Fiもテザリングなので、メールもLINEもだめだと言う。

ソフトバンクで大規模通信障害が起きていたんだね…。私はMVNOでドコモ回線にしているので無事でした。モバイルWi-Fiも持ってるし。

★雨が心配なので帰りもバスで。

たまたまスタバ空席できて座れた!フードチケット消化のため、いつものハムチーズフィローネで済ませる。

今日もド集中してアウトプットタイム!

★ホットヨガへ。だいぶ楽になった。

★帰宅してから動画教材の撮影。

申し込みフォームの枠自体はあるので、まだ販売開始していないぶんの教材まで注文をいただき、本当にありがたい。

▶12/7(金)

★結局昨日はなんだかんだで25:30に寝たので、絶対起きられないと思っていたのに、アラームではなく普通に起きられた。

やばー今日は早く起きちゃダメじゃんと思ったら、アラームガン無視で6:00普通に過ぎてました…。

しかも携帯は後頭部で潰してました…この状態で30分以上アラームが鳴っているのが聞こえなかったってことか…??

朝は昨日撮った動画の整理。

久しぶりの爆睡モードで22:00に力尽きる…。

▶12/8(土)

★さすがに6:00起き。

今日アップ予定のハノイ旅ブログの仕上げ。なんとか7:00に間に合った…。

その後お洗濯とお風呂とインスタライブでギブアップ。

昨日やり残した動画撮影はできなかった…。

★例の新体制部門、今日は新人ひとりなのに、材料が午後まで来ないうえ、社長が打ち合わせに来て、「これも、これも」と追加発注していく…。

「私、段取りしとこうか?」と聞くと「はい」とぶっきらぼうに返ってきて終わり。

別にそんなに焦る物量でも内容でもないのだけど、まあテンパるだろうなとほっといてもくもくと段取り作業。

私の方は定時で上がらないと新幹線があるので、きっちり定時で終わらせる。

★帰りのバスで、運転手さんが京浜東北線は運転見合わせ中だとアナウンスで教えてくれたので、急遽方針変更して平和島駅で下車。

京急で品川まで出て、山手線で東京駅に向かう。

あざらしくんはゴールドジムにいたのでこの経緯をLINEしておいたのけど、予想通り頭真っ白(笑)

「バスで大森海岸駅まで出て、京急で品川に来て、振替輸送使えるから」と指示を出したらホッとした様子。

だが、バスは普通にスイカで乗ってしまったらしく、振替輸送対象か聞きもしなかったらしい…。

「バスで大森海岸駅まで出て、京急で品川に来て。京急は振替輸送使えて、京急バスも使えるかもしれないからそれは確認して」と指示を出さなければならないらしい。。

★会社を早めに出ておいて正解。東京駅であざらしくんが駅弁を買う時間もとれた。

私は冷たいお弁当が嫌なので、会社からベーグルを焼いて来た。

ブルーベリーとクランベリーのミックスでぎっしりなのにお安い、麦波ベーカリーのベーグル。

新幹線で読書タイム…と思っていたけど、まんまとほぼ2時間寝たり起きたりで終わった…。

ホテルに着いても必要なことだけ済ませてさっさと寝る。

▶12/9(日)

★起きたら4:00。一人旅じゃないからさすがにこの時間はまずい。二度寝する。

次に起きたのはいつもどおりの6:00。まだ早いので三度寝して7時に起きる。

あざらしくんは明るくすると起きてしまうので、暗闇の中お風呂の準備したりなどなど。

私は普通に朝早いのに、旅行先では異様に早くなってしまうので、こういうとき、シングルにすればよかったかしらといつも思う。

ちなみにあざらしくんは私よりも2時間ほど寝るのが遅いのだけど、私はめぐりズムのアイマスク持参なので、明るくても寝られるし、基本即爆睡なので音が多少出ていても大丈夫です。

★朝ごはんはライブラリーホテルのバイキングに行きたかったのだけど、宿泊者専用だと断られた。

夏に来たときは1,000円で利用できた話をすると「当初からお断りしておりますが」とぶっきらぼうに。「前来たとき食べられたから来たのに、だめだって」とあざらしくんに大きめの声で伝える(笑)

ホテルを出て、困ったねーと言ってたらあざらしくんが「朝でも牛タン定食食べられるって」と調べてくれたものの…。

そしたらおばちゃんが「朝ごはん困ってるなら、そこのお蕎麦屋さん、そばの神田。おいしいよー、仙台の立ち食いそばやさんでね、いつも混んでるの」と教えてくれた!

うわーおばちゃんありがとう!!行きます行きます!

私達が行ったのはすぐそばにあったそばの神田東一屋 駅前南町通り店だけど、そばの神田東一屋はここ以外はどこも食べログ3.5超えてる!

朝うどん300円。11:00までこのお値段。嬉しい!

揚げ玉セルフサービスなので、もちろんトッピングして食べました(^^)

★卸町市場に行こうと思っていたけど、天気予報どおり雪だったので、仙台駅エスパル1階のスタバへ。

たまっていたアウトプット。

★お昼はいつもの東家で。ライブラリーホテルでご飯だったらパスだったけど、幸いうどんだけなので決行!

あざらしくんはおみくじ丼A。

トロが分厚い!そして後ろに隠れているすき身を見せたいので別アングルも(笑)

私は今回初登場のはらこ飯。そっかー冬に仙台来るのはじめてだ。

もうほんとここは何を食べてもおいしい。

ちなみに開店後すぐに行ったのに、もう半分は埋まってました。

★いったんホテルに戻って荷物の中身をヨガ仕様に入れ替え。

いつも仙台駅前のホテルを利用しているので、チェックアウト後は荷物置き場として新幹線出発まで利用しきります。

あざらしくんと別れてホットヨガクラスへ。

2年前まで私のメイン店舗にいらした方がいまは仙台にいらっしゃるのです。

週1くらいしかレッスンしていないので、タイミング合わせるのがいつも大変。

嬉しいことにメッセージを残しておいてくれました!

★ホテルに戻り、MacBook Airだけ持って、ロビーであざらしくんと合流。

ちなみにホットヨガで使ったウェアはもう古くなったやつなので一式全部捨ててきました。

そのまま五橋方面に歩いて、東北大学片平キャンパスへ。あざらしくん恒例の国立大学めぐり。

ひととおり見て回って、また仙台駅まで歩く。

★バスに乗って、泉アウトレットパークへ。

買い物というよりイルミネーション目当て。

実は今回の目玉は定禅寺通りのSENDAI光のページェントだったのだけど、開催日程を1週間間違えていたのです…。

仙台なんてわりとすぐにこられる距離なのに、どうして毎年行きたい行きたいと思っていて行けてなかったのかが判明…

12月後半の2週間のみの開催だからだ…この時期って冬期講習ドンピシャなんですよね。

ちなみに12月前半の2学期終了から冬期講習開始までの間のちょうどこの期間はいつも札幌に行っているので、仙台より札幌を選んでいたのだとずっと勘違いしていたので、ろくに日程も確認しなかったんですよねー。思い込みって怖い。

というわけで、来年は冬期講習が終わって、私の仕事納めも終わる12/30-31あたりで行こうと思います!もうアクションプランナーには書きました。

バスに揺られて約1時間、着いたらもうトワイライトタイムでいい感じ!

三井アウトレットパークは御殿場しか行ったことがないので、どうしても御殿場との比較となるとこじんまりしているけれど、雰囲気はとってもよかったです!

イルミネーションのお目当ては、奥の方にある仙台ロイヤルパークホテル。

確かにリゾートホテルっぽい感じ。かっこいいなあ。

立地も立地なので意外とリーズナブルに宿泊できるみたい。

この時期はここに一泊するのもいいなあ。

★続いて泉パークタウン タピオへ。こっちはふつうのショッピングセンター。

あんまり寒いので、モンベルでネックウォーマーと手袋を買う。あざらしくんと2セット。

手袋デビュー!ちゃんとなくさないでいられるかしら。

ちょっとお腹がすいてきたタイミングでメゾンカイザーからいい匂いが〜。

仙台オリジナル商品というのもツボなクロックムッシュが焼き立てで出てきた!

これをスルーすることはできない(笑)

ついでに仙台限定の食パンもゲット。

お夕飯は大好きな万豚記へ。

東京にも店舗があるのに何も仙台に来てまで…と思ったのだけど、東京の店舗って私の行動エリアにないし…。

万豚記のあんかけ焼きそば柔らか麺が大好き。

こっちは牛肉あんかけ。

こっちは海鮮あんかけ。

★泉アウトレットパークに戻って、バスの時間までお買い物。

ストウブのグラタン皿が半額の1,500円だったので、これを2枚と

アディダスで半額のSALE価格から、さらにタイムセールで半額だったので、パーカーを1枚。

嬉しいなー普段買い物なんてあんまりしないので、いざ来ると欲しくなっている状態なので満足度高い(笑)

ルクルーゼのお鍋も素敵〜!

★帰りのバスは30分で到着。ウツラウツラしていたらもう仙台。

スーツケースをホテルで引取り、ホテルモントレのイルミネーションを見て、

スタバで新幹線の時間まで写真整理。

★帰りの新幹線はベンティのカフェモカ片手にちゃんとずっと起きてた!

パーソナルなインスタグラムの投稿準備と読書タイム。2時間なんてあっという間。

終バスで帰宅してその日のうちに荷物ばらしておやすみなさい。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE@
@ohisamayoko
☆────────────────────

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。