note

【私の1週間】10w ふわふわ旅

• このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は移動の1週間でした。

週末、このログを仕上げていて、あー先週香港だったんだっけ…と思い出すくらい自然にふわふわ旅していました。

▶3/4(月)

★定刻どおり4:30羽田着。

雨が降っているので、そのまま帰宅するのは断念、始発が動き出すまでタリーズで待機。

ここで問題になるのが(笑)「始発」の定義。

自宅の最寄りのバス停までとなると7:00までなくて、帰宅してダッシュで準備しないと間に合わない。

だけど、京急線を使えば、羽田空港を出る最短の時間で出られる、けれど、最寄りバス停までを考えると…と選択肢はいろいろ(笑)

母はタリーズのソファ席で爆睡中。なので、結局7:00過ぎのバスで一緒に帰ることに。

★帰宅後すぐに朝ごはん食べて、出勤。

梅の花が咲いてる!

お昼休みはご飯食べずに爆睡かと思いきや、意外と眠くならず、ベーグル食べて

そのまま夕方まで普通に元気だった。

やっぱり帰国便が深夜ってのはいいのかも。歩き回ってるから疲れてぐっすり眠れるし。

★夜は雨が小雨だったので、自宅前のバス停で降りずに、そのまま羽田まで。

第1ターミナルのいつものスタバで90分がっつり集中。だって家じゃ絶対やらないもんね。

帰りに自転車引き取って帰ろうかと思ったら、めちゃ降ってる…ので、回収は明日かな…。。

★帰宅して、週末作り置きしておいたカレーを食べて、母のおつかい。マイルの事後登録とか。

あざらしくんのクレジットカードを作ったり、その他書類仕事もろもろして結局24:00。明日起きられないだろうなー。

▶3/5(火)

★いつもどおりに起きられた!だけどなぜかのんびりモードで、乗る予定だったバスを1本のがした。どうせ起きられないだろうなーと覚悟しすぎた(笑)

おまけに京浜東北線が遅延でアホみたいに混んでて、新幹線を遅らせる羽目に…。

ホームのベンチでEX予約を開くも、窓際の席は全然あいてない。仕方なく、なんとか見つけた、3人がけの廊下側を抑える。

私は普段はマイフェイバリット席の1番E席をおさえるのだけど、でもそれって、隣が埋まりやすいってことでもあるなあ…と今更気づく。

★新幹線内でもなんと寝ないで本を読めた!すごい私!というか怖い(笑)

★10:00前という中途半端な時間に着いてしまったので、ランチのお店があくまではゲートタワーのスタバに行こうと思ったら、なぜかたどり着けず…

私は1回行けばたいてい覚えられるので、なぜ…?と思ったら、改装中だった…。

★B2まで降りて行きたかったパン屋さんル シュプレームへ。

あー高島屋のギフト券忘れた。

どれもこれもおいしそうだけど、

ここは冷静にクロックムッシュと山食パン。

チョコのデニッシュも買っちゃおう。うふふ。

このパン買い出しのために、わざわざ香港で買ったエコバックを持ってきたのだ(笑)

★そのままランチまでの時間調整は、フレッシュフルーツジュースバーのイートインスペースにて。

★大名古屋ビルヂングへ。

3周年ということもあって、すっごくキレイでおしゃれー!

チャーリーズへ。

パンもお弁当もお取り寄せ?しているみたい。いろんなものが売っててわくわく。

いちごサンドは他にも種類がありました!

★ごはんは、少し歩いて

ルーセントタワーの名古屋名物 名古屋丸八食堂へ。

名古屋めし4店舗が入っているという。

味噌カツも親子丼も手羽先も食べたいなあ。口コミでフードコートって読んだから、ミニ丼とかの組み合わせができるかも!と期待して行くも、別にそんなことはなく、基本4店舗とも定食とか丼がメイン。

これじゃ1店舗で1人前しか頼めないじゃないかー。ってことで、矢場とんのわらじカツを味噌とトンカツソースとハーフ&ハーフで。

おいしー!んだけど、さすがにひとりでわらじカツ定食はハードワークでした…。

普通のロースカツ定食にして、さっき買ったパンつまめばよかった。

★もうこうなったら歩くしかない!

でも次に寄るのは、名古屋のチェーンパン屋さんカスカード

ここの卵焼きサンドイッチが大好き。

だし巻き卵サンドは概ねすっごく高いけど、これならボリュームあってお値段お手頃で。

帰りでも店舗はあいてるだろうけど、卵焼きサンドイッチ確保のためにいまのうち(笑)

★そのまま地下街を歩いて、サンマルクカフェ 名古屋名鉄メンズ館店へ。

この立地の良さなのに、穴場?ランチ時なのに、ちゃんと空席あったー助かる!が、Wi-Fi弱いー。。

マイネオの残りパケット数を調べたら、アプリダウンロードすると2GBプレゼント!とポップアップが。

ラッキー。もちろんアプリ入れますよ。トラブルはいつも気分悪いけど、たまにトラブルだからこそ気づけるところもある。

アウトプットタイム2時間がっつり。ギリギリまで会場に行かない作戦(笑)

しかし、ギリギリまで行かなかったら、本当に本当にギリギリセーフになってしまって、安達さん来ないのでは…とおもわれていたようだ(笑)

今回は名古屋学芸大学での合同企業説明会だったので、出展企業は大企業とまでは言わなくてもそれなりの規模の会社ばかり。

しっかし、真面目ないい子ちゃんばっかりなんだなー。「なにを聞きにうちのブースにきたの?」と聞くとほぼ全員フリーズ…。

そりゃそうだよねー向こうとしては「何教えてくれるのかなー」なノリで来てるんだから(笑)

「全般的に…」と言われたから、「ふーん全般的に、ね。まあ話せるけど、あなたが欲しい情報はたぶんそこにはないから、あとで聞きたいこと質問してね?」と言ったら困ってた。

うちは美術関連だから、デザインやりたい企画やりたいとか言う人がものすごく多いんだけど、全般的に話を聞きたい人に「自分のデザインしたもので人の心を動かしたい…」とか言われても、ねえ。

ちなみに懇親会のときに、先生方に上記の話をしたら、苦笑いされました(笑)

確かに、うちみたいな弱小の、学生からむしろ敬遠されそうな会社が何言ってるんだって私も思うけど。人気の会社の担当者が、うちに来てくれてありがとう〜♡な感じなのに。

★とにもかくにも無事終了、その後はキャッスルホテルにて懇親会。

ごちそういっぱいあったけど、先生方とお話しできて、食事どころではなく…昼間の矢場とんのおかげでお腹すかなかったのは、この展開を考えればトータルでよかったことになるのかな(笑)

★帰り、まだ時間が早かったので、新幹線を前倒しして、カスカード再訪。

卵焼きサンドイッチがラス1だったのでゲット!

新幹線では昼間に買ったチョコパイ?をまずは。

今の時間になってもサクサクのまま!バターぽくないし、これは嬉しい!今度あざらしくんが名古屋に来たときに買ってもらえるかなあ。

食欲にはずみがついて、卵焼きサンドイッチも完食。帰りの席は一番後ろの窓際を確保できたので、思う存分背もたれ倒して、がっつりお休みタイム。

★品川の前でちゃんと起きて、京急線に乗り換えて羽田空港へ。いつもの流れで京浜東北線のホームに着いてから「あれ?大森からバスより京急のほうが楽じゃん」となった。まだ寝ぼけてる。

国際線ターミナル駅で降りて、自転車で帰宅。これで全部おわりー。おつかれさまでした。

▶3/6(木)

★さすがに今朝はゆっくり、ギリギリまで寝る。

運の悪いことに天気悪い〜ってわけでバス。しかし、20分待っても来ない…。。なんでも羽田空港で事故があった様子。早く教えてよ!

★午前中は1日いなかったぶんのわちゃわちゃの処理。

午後は内職少し。

★帰りのバスでやたらめったら気持ち悪くなってしまった…。

サンマルクカフェで1時間ほどKindle読みながら休憩するも、ぜんぜん回復せず、ホットヨガは控えておくことに…がっくり。楽しみにしていたレッスンだったのに。

帰宅してからはだいぶ調子がよくなり、ものすごくおなかすいたのでもしゃもしゃ食べる。なぜ。。。:

▶3/8(金)

★朝起きて、昨日の夜にやるつもりだった、確定申告の書類整理。

昨年ふるさと納税で受領証を揃えそびれてあわてて揃えた記憶があるから、今度こそはとまとめておいたはずなのに、3月以前に寄付したぶんが見つからない…。。というわけで今年も再発行をお願いするはめに。申し訳ない…。

そんなこんなな流れで、銀行口座のお金のチェックをしたり、最近手付かずだったあれこれを片付ける。

あざらしくんと少し話し込んだ流れで、今週末更新のプランニング動画もこのタイミングでサクッと撮影するつもりが、なぜかアプリの不備でちゃんと撮影できず…まさかの倍の時間がかかって完全に出遅れた…。

八王子に少し早めについて、食べログのBMリストから行こうと思っていたのに…。

仕方なく自宅でご飯を済ませ、出発。

★少しでも早く行くために、八王子ではなく、手前の八王子みなみ野駅で降りることに。

ダメ元で食べログ検索したら、素敵なパン屋さんパリールがひっかかるじゃないか!

パン屋さんに寄るくらいならできる!というわけでいそいそ向かう。

オーダーしてからはたと気づく…私今日バッグいつもと変えてて、お財布移し忘れてる…

やばい現金1円も持ってない。こんな地元のパン屋さんじゃ当然現金のみなわけで…。

ふとお店の向こうにセブンイレブンが見える!

「ちょっとATM行ってもいいですか…」と抜けるものの、私はカードローンできるカードは持ってないし、財布がないのに、まさかキャッシュカードがあるなんてこともなく(笑)

電子マネーならナナコもスイカもLINEpayもいくらでも持っているのに、現金は1円もないー。。普段現金使わないから別に困らないけれど、こういうときは最悪…。

仕方なくお店に戻って、現金が手に入らない旨を伝えて、謝ってきた。。あーあがっくり。。

念の為郵便局でも海外キャッシングができるはずのカードを差し込んでみるけどやっぱりだめ。。カード会社はできるはずと言っていたのだけど結局できないままだなあ。

★そんなこんなで、スクールバスも乗る予定だったものを逃し、15分待ち…。説明会開始時間と同時に学生とともに会場入り(笑)

準備が終わったら早速学生が集ってくれて、以降ノンストップ…。

つ、つかれたー。。

途中、キャリアセンターの先生が、また4月に八王子キャンパスで合同企業説明会があるので、出展しませんか?とわざわざブースにいらしてくださった。

こういう校内イベントは学校からお声がかかるのを待つしかない。今回も「もうほぼ満席なのですが、私の方でおさえておきますから」と言ってくださって。ありがたい限り。

終了時間回ったらそそくさと荷物まとめてそそくさと退出。

戻りも八王子みなみ野駅までスクールバス。始発駅じゃなかったけど、座れて、東神奈川駅まで爆睡。

★大森駅であざらしくんと合流。ラーメン食べて生き返る。

★ホットヨガへ。こんな疲れているのに★5.だって出たい先生のレッスンだったんだもん。

母ともスタジオで会えて、荷物の受け取り。

★レッスン後はちょっとマックでプランニングタイムとってから帰宅。がんばった。

▶3/9(土)

★午前中はまた昨日の1日不在分の対応でわちゃわちゃ。

頼むから報告してくれー。不在の間に起きたことは誰に問い合わせればいいのかわからないんだから。

★お昼休みに、母の沖縄行きのマイル航空券予約。

母はマイルでよく沖縄に行くので、こうやって普通に取れるものだと思っていたけれど、国際線はマイル以外に費用がかなりかかるしそもそも空席全然ないし・・だなんて知らなかったよ。

あと、明日引き取りに行くベーグル屋さんの予約。

来週の予定だったけど、都合により1週間前倒し。ここ1年くらいずっと行ってなかったけど、このところ体調不良とかでちょくちょくおやすみしているみたいだから心配。。

★午後は仕事関係の資料読み。

★夜は定時で退社。むちゃんこ強風だけど、空とお月さまがきれい。

横浜中華街へ。

あざらしくんご両親とご飯会@点心食べ放題。義母の中華食べたい!のリクエストにより。

実は私、中華街でまともにごはん食べるの初めて!いつも道端の肉まんでおなかいっぱいになっちゃうんだもん(笑)

初めてなので、お店は大箱の招福門へ。

着いてそうそうあれこれ頼みまくる。すごいいきおいでせいろがたまる(笑)

おしゃべりはさておきひたすらひたすら食べまくる…

ワタシ的マイベストは唐揚げ(油淋鶏として、だけど)がフリーで食べ放題コーナーにあることと、小籠包系メニューが多いこと!

フカヒレ入りスープ小籠包?だっけ?がシグネチャーメニューなだけあっておいしかった!

あざらしくんは海老シュウマイや海老蒸し餃子など海老系メニューがおいしくて感激してました(笑)

ちなみに香港で食べた香港味のものもいくつかありました。実際香港の飲茶屋さんで食べたから「なるほど〜!」と納得感でかい(笑)!

お店の方も感じ良かったし、オススメです。

義母からは高級フルーツの差し入れが!

でっかいいちごと、りんご。

★帰りは横浜駅のスイーツカレンダーであざらしくん大好きカタラーナ買ってホクホクで帰宅。

▶3/10(日)

★昨日そう遅くならなかったはずなのに、夢をたくさん見たせいか、起きられなかった…。

遅れながらもいつもどおり朝活はじめ。

夜は雨らしいので、バスで早めに出発。

★少し早めに渋谷に着いたので、ちらっと見かけたナチュラルローソンへ。

今LINEpayでローソン20%OFFだから、新しいものチャレンジしてみようと思ってこちら。

グリーンスムージーは大好きだけどone Dayというなんだか濃い感じのがあったからこちらをセレクト。ほかにはこんなナインナップで。

ローソンあんまり行かないから、ナチュラルローソンにしかないのか、ローソンにもあるのかわからない(笑)

で、期待のグリーンスムージーはちょっと濃すぎて無理でした…。

★コーチング練習会。

今日は初めての方がいらっしゃったので、基本をさわりつつも、ちょっと難易度高い話まで。

★そのままのメンバーでランチ会へ。

今回は宮益坂の麓にあるえんで優雅ランチタイム。

落ち着いた空間なのはポイント高い!大箱なので座席の余裕もあっていい感じ。

本日のお肉料理をセレクト。1,080円。

★解散後、東横線で中目黒で下車、1年以上ぶりに中目黒駅のベーグルスタンダードへ。

前回来たのは去年の冬でした…久しぶりにずっしり重いベーグル、嬉しいなー。

ちなみにお店に着いたのは14:00でしたが、もう完売していました。。

ここは予約可能なので、行くときは予約必須です。。

★中目黒から日比谷線で秋葉原へ。

そういえば中目黒って始発なんだねー。しかも座席が3人がけの椅子!新鮮。ドアがたくさんあるけど、全部が開くわけじゃないのも新鮮(笑)

30分あるので、PC開く。

★秋葉原駅に着いたので、まずは福島屋へ。

福島屋のスコーンとフィッシュサンドが大好きだったんだけど、いつの間にか大崎の店舗が閉店してて、秋葉原の方にはないかなと思って。でも、なかった・・。

食パン一斤買って終了。

レッスンまではマックでプランニング。週1回の日曜日を何して過ごすかってほんと大事。土日休みの人にはわからないかもなあ。

★今日はテンセグリティー・ヨガにチャレンジ。そのために秋葉原のスタジオにきたのだ。

先生がゴムを使って見せてくれたフローの動きがかっこよかったなあ。

常温クラスだけどしっかり汗かけた。

★あざらしくんと合流、少しマックで時間おいて、麺屋武蔵へ。

つけ麺たれが少し甘めでおいしかった。麺はやっぱり蒲田のほうが好み…なんだけど、あざらしくんはこっちのほうが好みらしい。ほんと気が合わない(笑)

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE@
@ohisamayoko
☆────────────────────

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。