note

【私の1週間】1w かぞくごと+東京合宿

• このエントリーをはてなブックマークに追加

成田空港へ無事帰国!

30度近いシンガポールから帰ってきましたが、意外と東京寒くない!

お正月休み、後半戦は東京合宿!

▶1/3(木)

★母が「東京駅でごはん食べよ、バスで帰ろ」と言うのでそのとおりに。成田ヘビーユーザーの母はこの東京駅八重洲口からのバスがお気に入りの様子。

このバスでも爆睡。

★お昼は天ぷらが食べたいというので、葡萄の杜 互談やで和食バイキング。

この旅でいちばんモリモリ食べてた(笑)やっぱり和食が美味しいのね。

母、東京駅の丸の内口の駅舎を初めて見た!と言い出す…非国民だなあ(笑)個人的には世界で一番美しい駅舎なのに。

私も日の丸が掲揚されているバージョンははじめて。

★15:00頃帰宅。荷物をばらして洗濯してホットクックして。

あー、アップルペンシル飛行機機内に忘れてる…最後荷物チェックしたつもりだったんだけどな…薄いから見逃しちゃったかな…

スクート日本語応対に電話したら、日本語応対できる人につながった!はいいものの、成田空港の担当番号(携帯)が電源切っててかからない…。

例によって前回同様お問い合わせフォームでも英文メール送っておく。はー、がっかり。。

ケースはiPadにくっつけておけるようなデザインのものを買い足した。。

しばらくはあざらしくんのアップルペンシルを借りよう…。

夜になって急に冷え込んで来たので、ホットヨガに行こうと思っていたけどやめておく。

早めにおやすみなさい。

▶1/4(金)

★昨日は飛行機で寝たのにさらに早く寝ただけあって、5:00に起きられた。

noteの定期購読マガジン「おひさまようこの手帳の書き方全部見せます」の1月ボーナス動画のネタを思いつき、いつもとはちょっと違う撮影の仕方で練習してみる。

★9:00から昨日ご依頼をいただいた個別講座。

教材では解決しきれないパターンの方だったので、個別でできてよかった!

手帳とか時間管理ってフワフワ引き寄せスピリチュアル系の人が多いらしい。

「ちゃんとしてそうな人だったので」がご依頼動機のまずいちばんってどうなんだろう(笑)

★池袋西武でパン屋さんめぐり。

あざらしくんと義父はお正月でもお仕事なので、差し入れにルビアンのサルラ(ソーセージドッグ)。

まだ少しあったかい。というか、焼き立ての回数が多いのか?すぐ売れてしまうのか?池袋ルビアンのサルラはいつもあったかいイメージ。

催事で京都のデニッシュパン専門店アンデが出ていたので、お得なプレーンを2斤。

フレーバーはたくさんあったけど、プレーンの倍かあ・・と思うと手が止まる(笑)

ハーフサイズを義母に切り出してもらって、あげることにしよう。

続いて、中津からあげのお弁当屋さんで、お得なワンコイン弁当。

からあげの値段でまぜごはんがサービスになるという。普段なかなか食べないのでひじきごはんバージョンをセレクト。

こちらもあったかい〜!今食べたい〜!

★湘南新宿ラインがちょうどよくきたので飛び乗る!

が、今日は辻堂駅じゃなくて藤沢駅待ち合わせなんだから、新宿から小田急のほうが安いし藤沢駅終点で気楽だし、でいいじゃないかと汗だくになってから気づく…。

というわけで新宿駅で下車。この汗意味ない。

★藤沢駅で義母に迎えに来てもらってランチ。茶屋亜希子の藤沢店へ。

すごい名前…と思ったけど、ゆったりなお店でおいしい洋食。

居心地よくて、今日会いに来た目的をここで果たせてしまった(笑)

結構シビアな話をしにきただけによかった〜。はい、これで釜活1500回記念企画達成!

デニッシュパンは車の中でちぎって渡す(笑)

★疲れた〜東海道線で寝て回復だなー。

辻堂駅で運良く座れて、しかもはじっこ!さあ寝るかと思ってたら、隣の藤沢駅で隣に座った方が盲目の方。寝てたので前後の展開がわからない。

「私、今、はじっこに座っているのですが、ずれたほうがいいですよね?」と聞いてみると、「いやいやいいんですよ!はじっこは特権ですからね、座ってください!」と。

そこから世間話タイム。

私、SNSでは結構ハードキャラに思われているようですが、実際の私は国籍問わず老若男女ものすごく話しかけられるんです。

ヨーロッパでも明らかにツーリストが明らかにツーリストな格好の私に、1回の旅行で必ず1回は聞いてきます。そうかと思えば現地在住者の日本人が私のことも在住だと思って話しかけてくることも…(笑)

今までそれは丸っこい外見のせいだと思っていたけれど、今度は目が見えない方…。。

★帰宅してあれこれ片付けていたら、早速初売りで買ったMacBookがきた!段ボール箱ちっさ!軽い!これは期待できるぞ!

じゃーん。

MacBook Air11インチと並べてみました。

MacBook Airはカバー付きとはいえ、すごい厚みの差。キーボードも全然違うんだねー。

あ、USB端子がType-Cのみなんだね…しかもこれって充電用兼ねてるのか…。なんだー旅先ではPCからフタマタできるのが便利だったのになあ。

Type-Cのケーブルもそんなに持ってないし、口だけでも買わなきゃ。メルカリで探す。

セットアップ、アプリインストール、Google Chromeの同期やDropboxの同期などひととおり終わらせてから、2019年ホットヨガはじめ。

しかもはじめてのお尻ヨガ。汗かいた〜!

▶1/5(土)

★朝はいつもどおりの時間に起きたものの、眠い〜。。

インスタライブまでに洗濯もできたし、いい感じで動けたけど、肝心のインスタライブが完全にノーリアクション…簡単に来週のプランニングだけ書いて終わり。

配信状況がまた良くなかったのかな?とにかくインスタライブはそろそろやめようかなーと思う…。noteの定期購読マガジン「おひさまようこの手帳の書き方全部見せます」をやっているわけだし。

★終わってすぐにでかける準備。予定通りのバスに乗れた。

第1ターミナル、クリスマスツリーがあったところは、お正月飾りに。

羽田空港のスタバで集中してアウトプットタイム。

途中、お腹すいてきたので、朝マックの時間帯に地下2階の小さな小さなマックにマフィン買いに行ってベンチで食べる。

★13:00頃一旦終了。京急線で京急鶴見駅に移動。

母と待ち合わせて、札幌スープカレー本舗 スパイスピエロ鶴見駅前店でスープカレーランチ。

食べるとこなかなかなくてようやく入れたお店だったけど、おいしいしボリューム満点だし、何よりやっすい!!!

白いルーのミルフィーユカツと鶏肉ザンギのカレー。

黒いルーのハンバーグとビーフカレー。

こんなに肉肉しいのに、これで630円ですよ。ビックリ。

ごはんは玄米と白米で選べます。スープカレーなので、玄米をセレクト。

本当は分厚いハムカツがおいしいレストランばーくに行きたかったけど、ランチは14:00まででした…。

でも、おいしいところ発掘できて大満足。

★総持寺へ初詣。

ででででかーいい!!これはびっくり!

廊下?

こういう長い廊下を見ると、小坊主が雑巾がけしてるイメージが…(笑)

大祖堂。要するに本殿ってことか。ここも、でかーーーい!

隣にあった仏殿。ここは窓から覗くだけみたい。

とにかくいいお天気でお散歩にちょうどいい。

この角度、支えもないのにすごいなあ。

日本一の大黒様のフレーズに惹かれて、香積台へ。

これが日本一の大黒様。

帰りは正門?のほうから行ってみたら、なんだ、線路沿いだったのね。

紫の幕ののれんチイの部分の糸、なんで白で縫うかなー!と母が。さすがプロ(笑)

全体マップもありました。

さすが石原裕次郎の墓はご案内があるのね。

川崎で母と別れて、ホットヨガへ。

強度5のフローアドバンスクラス。汗ダラダラだけど、体動かせてスッキリ。やっぱり今年はマジでヨガ強化したい。

★自宅前のバス停まで一気に行けるバスが1時間後だったので、マックの100円アイスティーでアウトプットタイム。

もう少し残ろうかと思ったけど、自宅でごはん食べたいので。(スクート機内食だけど)

★帰宅後、WEEKLYログ、今日のところまで仕上げておやすみなさい。

▶1/6(日)

★朝イチのバスに乗って羽田空港へ。スタバは6:30からあいてるから、そこから攻め込みたいけど(笑)、始発バスがすでに6:30以降なので、なんだかんだで7:00まわってしまう。

まずは地下のマックで腹ごしらえ。普通に朝からおなかすいてた(笑)

この時間なので、フリースペースもあいていた。当たり前か。

★まずは母に頼まれたことからはじめて、キャッシングの返済、細かい作業のほか、今週の振り返り、来週のプランニングやら。

プランニングをしながら、来週からインスタライブをやめよう、そのかわりにミニラジオ「10年プロジェクトカフェ」を復活させようと思い至る。

もともとnoteのマガジンにストックしていたものもいったんYouTubeに全部まとめがてら、また新しく収録していくことにしよう。

そんなこんなで、作業だけで約二時間経過…でもう10:00じゃん、乗る予定だったバスにもはや間に合わない!

ギリギリ間に合うか間に合わないかというくらいの時間のバス…でも、ひとまず向かう。

羽田空港から出るだけでもやっぱりなんだかんだ20分はかかってしまうなあ。

結果猛烈ダッシュでなんとか間に合ったから良かったけど。。

★強度5のパワーヨガ上級。バスタオルでびっしょり汗かけた〜。

★帰宅してもろもろ片付けて、お昼ご飯は近くのインドカレー屋さんへ。お昼の時間に自宅付近にいられるときは、売上貢献しなきゃ。

今日こそはとチーズナンを食べてみた。おいしい!けど、思ったよりチーズすくないので、次からはプレーンのナンでいいや。

今日もカレーの辛さは普通にしたら、やっぱり辛かった。これも次からはメニュー問わず甘口にしよう。

★バスすんでのところで取り逃がし、30分待ち。。くそーいつも遅れてくるのに。(次のバスも安定の遅れ・・)

★15:00、ようやくスタバに到着。さすがこの時間なだけあってほとんど満席!

午前中の作業の続きの目処が立ってから、ようやく今日の予定だったパーソナルサイトの記事アップ。

北海道から帰ってきた妹から「おみやげあるよー」とLINEが来たので、スタバまで来てもらう(笑)

★蒲田駅に移動。マックに入って、10年プロジェクト内で立ち上げたチャットトーク会に参加。

スピーディーに展開していき、ええー意外!!!なエピソードがたくさん出てきて楽しかった!

★あざらしくんと合流。

いつもの講習明けの麺屋武蔵。やっぱり日本のラーメンはおいしいなあー。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE@(2018クリスマスよりリニューアル!)
@ohisamayoko_a
☆────────────────────

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。