うちの工場はまだ台風15号で壊れたあれこれがほとんど直っていないのに、週末に超大型台風19号が上陸するかも…の予報。
台風対応で始まり、台風対応で終わった1週間でした。
▶10/7(月)
★なんとか起きられた!いつもどおり出社。
今日は何があったってわけではないけれど、なんだかこまこましたことばかりしていた1日だった。
★夜は雨が降ってきたのもあり、ホットヨガリタイア。大好きな先生だったものの、寒暖差がある中の体調管理が気になることもあって今日は帰宅。
旅行に行くと次の旅行をおさえたくなるので(笑)、今日は一緒に行く家族の分や、リスケする予定の11月の香港旅行の代打など。
エラーが出たから仕方なくもう1回やり直したのに、実は手続きはうまくいっていた…ことがあとからメール来て判明…明日電話するか。あーめんどうくさい。
結局なんだかんだで寝たのは25:00近く…あー遅いサイクル入ってきてるなあ。
▶10/8(火)
★ちょっと寝坊。今日はいつもの子が現場なので、8:30をまわってもいいかな、と。
やっと睡眠時間がっつり確保できた。
★午前中は舞浜の方に納品へ。私は実は東京ゲートブリッジが好きで、通るといつもジェットコースターみたい!ってワクワクする(笑)
★お昼休みには戻ってきて、久しぶりに台北で買い込んでくるたけのこまんを。久しぶりに食べたらやっぱりおいしいなー。
★午後はあれこれ細かいことを片付けながら、アウトプットタイム少し。
と、そこへ社長が来て、ちょっと若いの全員集めて。会議やるから。と。
結局その会議はふだん私が新人教育で話してることと丸かぶりなのだけど、幹部が同じことを話しているのはいいことだよね。
★結局21:00まで残業。なぜか終バスを逃した社員を駅まで送りつつ、私もハイエースでそのまま帰宅。
▶10/9(水)
★社用車なので、早起き&早出。
朝来たら、門扉が風に煽られたのか、ばたーんと道路側に倒れてた…。
先日の台風15号のときに同じ現象が起きて壊れて倒れたのだけど、そういえばこれの修理依頼出すの忘れてたな。
それ関係で保険屋さんと打ち合わせ。最初から私と直接やりとりができればいいのだけど、なんだかそうもいかなくて、なかなか話がスムーズに進まない。。
★夕方は昨日やるはずだった18のミーティング。昨日の会議のシェア。
★夕飯は久しぶりに喜多方ラーメンとみそチャーシュー丼セット。
その後はホットヨガ。久しぶりに低温で強度高いレッスン。私はこのパターンが一番楽だなあ。
▶10/10(木)
★朝起きたら、新人からSOSの電話あり。急いで対応。早起きで良かった。
★お昼は涼しいので汁物。
★今日はくだらないことでのお説教が3件。くだらなすぎて消耗する。
★社長のイヤホンマイクを有線で手配して欲しいと突然営業から電話。型番がLINEで来たのだが、アクオスケータイの型番。これに合うものって言ったってイヤホンジャックって1種類しかないよねえ。
いちおうメーカーサイト調べてみたら、イヤホンジャックがないらしい…。しばらく「??」だったけど、少ししてようやく合点がいった。
今どきの新しい携帯ってみんなイヤホンジャックないもんねえ。そういえば私のもHUAWEI MATE 10 PROからずっとそうだったわ。
その営業が「ブルートゥースは無理、有線で」と言っていたのはそういうことか。納得。
★19のミーティング。1年も2年も自分の考えを話すには時間がかかるので、意見を聞きあう形式にするとどうしても時間がかかる。
夜は最近あまり睡眠時間が取れていないせいか。22:00過ぎにはおやすみなさい。
▶10/11(金)
★早く寝たせいか、途中で起きてしまってそのタイミングでサラダチキンをホットクックにかけられた…。
マクアケでパッキング用パックがFacebookフィードに流れてきて、気になってあれこれ調べちゃう。夜中なのに(笑)
★朝気持ち小雨だったけど、自転車で出勤。
★北海道のナルセ養蜂場からはちみつが届いた!さっそく味見したらおいしかったー!
こんなメッセージも嬉しい。
北海道みやげはこちらにまとめました!
★今日は製作を少し手伝う。今日持ち込まれて、明日納品してくれと。こんな仕事受けたくないけど、ちょっと受けざるを得ない事情があって。1年チームに頑張ってもらった。
★今日はこの土日の台風の話ばかり。できなくはなさそうだったけど、遠方からのご参加も多いので、日曜日のコーチング練習会は取りやめにした。
★社用車で帰宅。明日は1年をピックアップして、納品に出かけなきゃなのだ。
★夜は札幌旅ブログを仕上げながら、2月もまた札幌行きたくなって予約。だってピーチ安いんだもん!雪が降るうちに行きたいのだ。
▶10/12(土)
★いつもどおりに起きる。雨は降っているものの、いつもの感じとそう変わらずのスタート。
なので、あわよくばガソリンスタンドがあいていたら…と思ったけど、やっぱりそうはいかず。今日はほとんどが最初から閉店なんだろうな。
★1年2人をピックアップして、工場へ。
今日は積み込みや荷下ろしをしなきゃいけない案件がいくつもあるそうで、メンバーの半分以上はいつもどおりに出社していた。
現場のある営業も基本車移動なので、普通に出社。ゆとり世代なのに、こんなときでも普通の顔して普通に出社できるなんてまあ偉い!(もちろんそこまでしないゆとりもいますが)
★そしてそんな私はこんな暴風雨の中納品へ…。
お客さん先も今日は休みにしているようなので、事前に連絡したら、ソッコーでレスあり。ああこの人もお仲間なのね(笑)。この雨の中かったるいけど、仕方ないね。
降ってくる雨がひどくて視界が厳しくなるのはまだいいのだけど、水たまりの水を浴びて洗車状態になるのが一番怖かったなあ。
まあそんなゆったり運転なので、事故るわけもなく普通に納品完了。ご褒美にレッドブルもらった(笑)
★帰りに営業しているマックを見つけたので、トイレ休憩に立ち寄り。駐車場やドライブスルーも全然混んでないし、まあこれくらいのロスよかろう。
今日は2階席はクローズにするらしい。このお店オシャレだなあ。
トイレを出たら、まさかの店内大行列。駐車場もいきなり20台単位で増えているし、ドライブスルーも行列。え、この5分で何があったの…。
みんな家族分買い出しにきているのか、両手に大きなビニール袋をぶらさげている。停電のおそれがあるのはわからなくはないけど、そんなに家に何もないのか。
眠気覚ましにコーヒー買ったけど、この展開にドン引きして目が覚めた。
★帰社後は、工場の台風対策に出てきてくれた新人が、その気持ちは嬉しいのだけどアホみたいなミスしてるので、結局叱る羽目に…。
★交通機関使って出社している社員を手分けして自宅まで送り届け、いったん帰宅。
少しお腹に入れて、自宅で仕事していたあざらしくんと一緒に川崎の実家へ。17時現在の多摩川。
実家のロールスクリーンとカーテン取付工事に来たのだけど、実はわたしはインパクトドライバーを初めて使うのだ…(笑)
しかも、ロールスクリーン取り付けだから上向きに使うという、初心者には難易度高い…
借りたインパクトがビス穴とレール幅より太かったりしてさらにやりづらく。。。Amazonで安いインパクト買ったので、最低限のみで終了。
★ご褒美は母のご飯!
おでんに餃子、
とろろご飯!
贅沢…!
★さて台風19号。
多摩川20時現在はこんな感じで、完全に土手のグラウンドが水没状態。(土手が冠水するのは何度か見たことがあります)
さすが史上最強台風、うちのような高層マンションは揺れる揺れる。ベランダもなくていきなり多摩川という立地なので、強風でガラスも叩かれる。
結果論だが、実家に来て母ひとりにしないことになったので、それはそれで良いのかも。いちおうここは避難勧告区域だろうし。
去年の香港台風を現地で体感してるにしては、考えが甘かったかな。。
みなさん、台風は大丈夫でしたか?
▶10/13(日)
★朝5:00。母が起きた音で起きたら、夜明けの景色の綺麗さに息を呑む。
世界の日没と日の出を見てきた私が見ても、これはイチオシ❤
すっかり落ち着いて、川の水もだいぶ引きました。
★7:00には駐車場の防水壁も撤去できるとのことで、昨日の工事&家具運びの続き少し。次から次へいろいろと細かいことを思いつく母の対応を全部済ませてようやく出発。
多摩川が反乱しているところもあるようでしたが、六郷橋付近でも少しばかり泥が道路にモリモリしていて通行止めになっていました。
★帰宅して洗濯干したり身支度整えたりお腹に少し入れたりして、TEPPAN塾の授業へ出発。途中も特に大きな倒木などの被害は無し。
飯田橋で車をおろしてもらって、水道橋まで徒歩パトロール。
入れるカフェを探すも、飲食店は基本閉店。本日も準備でき次第開店という案内のみ。
頼りにしていた水道橋駅前の巨大マックもまだ開店せずでした。
パトロールした結果、たまにこんな感じで倒れてしまったものもあったけれど、
細身のオブジェも無事でしたし、東京は、香港ほどグシャグシャにはなっていませんでした。
市ヶ谷駅は駅ナカにスタバあったなーと総武線に乗るも、そちらもアウト。
結局飯田橋駅のタリーズが開いているのはパトロール出発前に確認していたので、結局そこに落ち着く。
電車がまだ京浜東北線など主要路線も運休のところがあるせいかな。総武線は遅れはあっても間引き運転にはなっていないようでした。
★お昼はあざらしくんがつけ麺つじ田が飯田橋駅向こうにあることを調べてくれたので、近くのコインパーキングに停めてGO!駐車場代15分300円って…衝撃的な高さ。。
あざらしくんにお急ぎで食べてもらって、なんとか駐車場代は600円で済みました…。
ここのつじ田はベーシックなつけ麺がメインのつじ田のほかに、味噌ラーメンの「味噌の章」も並んでいました。初めて。
つけ麺狙いで来たけど、並んでいたので、駐車場の件もあって味噌の章にチャレンジ。
しょうががたっぷりでおいしかったー!
北海道のみたいにアツアツオイリーじゃないのが少し残念かなあ。今日みたいに熱くても私はアツアツがいいな。
ごはんセットにしたんだけど、ごはんがまずかったー。あんなまずい白米久しぶりに食べたよ…。スープがおいしいからってあれは反則…。。
★神宮外苑を通りかかったので激写。銀杏並木が細くなってる…
★インパクトを今夜24:00の渋谷の現場で返却しなきゃいけないので、この近辺で入れるスタバを探すことに。まずはスタバ用賀店。
入れないだろうと思ったけど、なんとか空席を確保できた!あざらしくんは駐車場待ちで20分くらいかかったけど…。
すっかり暗くなるまで頑張って、移動。
★続いて、環八沿いにまたドライブスルー店舗(しかも制限時間なし)のスタバ芦花公園店へはしご。
今日は合宿なので、時間がある限りアウトプットタイムにあてるのだ。
うまく撮れなかったけど、お月さまがきれいでした。
★キリの良いところで終了。
お昼のラーメンたっぷりのせいか、どこかに入ってご飯食べようという気分にもならず。近くのスシローに予約でもしとくか…と見たら180分待ちで、もう予約できない。。
通りがかりのオリジン弁当買って車の中で食べることに。
私にとってオリジン弁当は塾講師時代の食事のメインどころ(笑)
ああこの竜田揚げお買い得弁当、当時はずいぶんお世話になったもんだ。
エビと卵とブロッコリーのサラダも大好きだった。
★渋谷に移動して、インパクトを返却。今夜渋谷で現場なのです。
田舎から出てきた子なんだけど、いまや渋谷ハチ公前で待ち合わせしている自分をどれだけ想像できたのだろう(笑)
ラストは川崎の実家から忘れ物引き上げて終了。23:00には帰れました。お疲れさまでした。
毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
・LINE@
@ohisamayoko_a
☆────────────────────