note

【イタリア】ローマのベタ観光地とローカルレストラン

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ローマではベタ観光を…あざらしくんプレゼンツなので(笑)

▶7/27(木)

★ローマ到着。

「テルミニ駅はパリ北駅に続くトップクラスの規模なんだよ」とあざらしくんが言うので、

日本のトップ新宿は世界でどれくらいなんだろう…?と調べてみたら、堂々ブッチ切りの世界ナンバーワンでした…

ちなみに上位23位までは日本勢で独占だとか…(笑)

★12:30にホテルに行ってみたらチェックインOK!

今までなんだかんだで節約していましたがここに来てちょっとデラックスホテル!駅から徒歩30秒だし。

(でも1人¥7500に抑えました)

★荷物を置いて、まずはあざらしくんのリクエストでローマの2チームのスタジアム、スタジオオリンピコへ。

路線バスの910は15分おきに来ると書いてあったのに45分待ち…なのに特に暴動もなくみんな競うように乗車…(笑)

★バスに30分揺られて終点、スタジオオリンピコに到着。

なーーーーーーんも、ない…。

同じバスに乗ってテルミニ駅近くに戻る。NOエアコンバス。暑い〜。。

★オフィシャルグッズショップでASローマとラツィオのマフラーをゲット。Eatalyでパスタもゲット。

★ローマで泊まっているホテルに体重計があったのでひっさしぶりに乗ってみると…

なんと最後に測ったときから2kg減!

やっぱり炭水化物あまり食べてないし毎日20000歩歩いてるからかな…(笑)

★というわけで、今日はランチタイムにおなかすかなかったので、

テルミニ駅地下にあるスーパーCONADでフルーツ買い込んで食べる。

そういえばローマには丸い白桃が売ってました。フィレンツェとかトリノよりちょい高いかな。

あざらしくんはメロンが食べたいとのことで小ぶりのものをまるまる1個。

仕事柄(?)カッターを持っていたのでカットもわけない(笑)

★ホテルで旅日記を仕上げて、少し休んでから出発。

★テルミニ駅から地下鉄で4駅、ピラミデ駅へ。

ちなみにこの駅の近くにイタリア最大級のItalyがあった。

時間なくて行けなかったけど、1日中いたい(笑)

★ピラミデ駅から歩いて15分くらい?

(両足の薬指にマメができて痛くてのんびり歩きのため)

下町テスタッチョ地区へ。

途中にあったかわいいレストラン。

★家庭料理がおいしいレストランアグスタレッロでディナー(^^♪

カルボナーラをリガトーニバージョンと卵麺&ペコリーノチーズバージョンとで。

あざらしくんは「麺」が好きという理由でロングパスタしか食べないのです…

お蕎麦みたいにズルズルやるわけでもないのに。意味不明…。

そして、お目当てのトリッパという内臓の煮込み。野菜もチーズもいっぱい入ってて美味しかった!

食感がコリコリ系ではなくフニャフニャ系だったのであざらしくんはあまり進まず…。。

ほんと好き嫌い激しいんですよね…トマトソースはおいしいって言ってたけど。

あ、ちなみに毎年ヨーロッパに来ていますが彼はパンは苦手です(笑)

アクセスは悪いけど、お安いし美味しいのでオススメのレストランでした!

そうそう、基本貧乏旅行な私達ですが、街によって食事の仕方は結構変えています。

端で売っているパンやサンドイッチがすごくおいしいフランスは基本買い食いだし、

作り置きのものじゃ全然おいしくないスペインやイタリアはレストランに入ります。

ドイツはドカンとした肉料理が食べたいときはレストランで、買い食いも結構します。

★帰りは川まで出て、ちょうどテルミニ駅行きのバスが来たので飛び乗る。

★駅までバスの車窓からライトアップ見物。

本当は夜のライトアップめぐりをしたかったけど、1日の限界歩数の20000歩超えたので、歩き回ること無くホテルに帰還。

やっぱり即寝でした…ライトアップめぐりは次回の記事で。

▶7/28(金)

★朝はまずは中央市場から。8:00前に行ったのにまだ開店準備中…なーんだ…

★即ホテルに戻って朝ごはん。

この朝ごはんのレストランがむちゃむちゃ素敵!しかもルーフトップテラス!

(ロビーフロアにもレストランがあったんだけど、こっちを案内してもらった)

人がはけたので、写真バッチリ撮れました!

中はこんな感じ。外もいいけど、中でも食べたい(笑)

お料理のテーブル。

お花がだいぶワイルドだけど、おしゃれに見えるのはどうして(笑)

カメラが趣味のchoice!メンバーと次回の記事の打ち合わせをしていたその流れで、

朝ごはんの写真を撮って「私が撮るとこうなっちゃうんだよね〜」とLINEしたら、

アドバイスをもらったので、その通り撮影してみた。

本当はもっと接写でもっと真横から撮るべきだったみたい。

でも、良くなったと思う!

まさかその場でアドバイスもらえると思っていなかったので、急遽おかわりして撮り直した。

アドバイスした本人もまさかその場で反応すると思わなかったらしい(笑)

★予約した時間にちょうど良くコロッセオに到着。

チケット売り場、やっぱり長蛇の列…

この暑さの中この列ならぶなんてホント信じられない…。

すんごい人。

オーディオガイド。

首からぶらさげているほうが楽だと思って、手持ちのイヤホンを指してみるものの、

音量調整ができないのと、うっかりお腹でタッチパネル押してしまうので結局直接聞くことに…(笑)

まず最初は階段登って上のフロアから見学だったらしいけど、

そのまままっすぐ突っ切って遺跡の方に行ってしまったので、いつまでもイヤホンガイド1番を聞けず…。。

ポツポツ日陰になっているところを見つけながらガイド聞きながらめぐる。

★一通り見終わった段階で12:00。ホテルに帰還。

旅日記を一気にトリノ・フィレンツェ(2回)あげる。お昼寝も少し。

▶7/29(土)

★いつもどおりに起床。アウトプットがーっと。ここにきてようやくお風呂に入る。

★昨日、寝る前にマッサージして寝たけど、帰国後もバタバタなのでタイ式マッサージを予約。

道端に看板が出ていて気になっていたので。気持ちよかった〜しかもめちゃ広くて豪華。

お値段もそう高くない。1時間50ユーロ。

ネットで予約もできるしここはおすすめ〜。

★マッサージ後、エアポートバスでテルミニ駅からフィウミチーノ国際空港へ。

お昼時でマック激混みだったけど、喉も乾いていたので、店内で旅日記書き。

無事出発。機内では今までで一番と言っていいくらいひたすら寝た…

運良く一番うしろの窓際席で、うまいこと地の利を活かした体勢で(笑)

▶イタリア旅日記(2017.07)

【イタリア】トリノ ユベントススタジアムツアー

【イタリア】フィレンツェ 朝昼の楽しみ方

【イタリア】フィレンツェ夜の大人な楽しみ方

【イタリア】ローマのベタ観光地とローカルレストラン

【イタリア】ローマに行くならライトアップでしょ編

▶instagram旅アカウントはじめました!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。