note

【香港】買い物巡りとモンスターマンション

• このエントリーをはてなブックマークに追加

母と一緒に一泊二日の香港旅、今回のテーマは買い物!

2日目も朝からローカルスーパーも高級スーパーも攻めました!

▶旅のメインどころ

グルメ、買い出し

▶スケジュール

1日目(土曜日):ビクトリアピーク、オープントップバス夜景ツアー
2日目(日曜日):モンスターマンション、スターフェリー夜景

▶費用

航空券:羽田-香港 香港エクスプレス(往路:UO625、復路:UO624)
航空券費用:¥25,530

宿泊:イートンHK
宿泊費用(1泊1人あたり):¥9,400

▶3/3(日)

★爆睡。なぜか口の中に昨日食べたレバーらしきものがはりついている夢を見て起きた(笑)

母もちょうど同じタイミングで起きてきて、最近登録したクレジットカードの話をしながら、ウェブ登録などなど。

使い方ガイドを改めて読んで、あざらしくんのぶんも同じカード作ることにした。

その他細かい手続きなどあれこれ済ませる。だって雨なんだもん…。

朝ごはんは昨日買った見切り品ゴールデンキウイと見切り品ヨーグルト。いやどっちも普通にすご

くおいしい〜。

★ようやく晴れてきたので、早速おでかけ。

ネイザンロードをまたいで、テンプル・ストリート・ナイト・マーケット周辺へ。

お腹空いたので朝ごはん〜と思ったけど、朝からこんなにド派手だと引く…。。

ここちょっとおしゃれで人が入ってるねー。候補候補。

モーニングのメニュー。

「出前一丁って朝定食の定番なんだよ」って母に教えてあげてたら衝撃受けてた。だよねー。

★スーパーめぐり。

まずはジョーダン駅のfushionから。昨日の上環と同じ感じだったので収穫なし。

★続いてMarket Placeへ。ちっさー。。ってわけでこちらも特になし…。

どん兵衛山積み。

★お腹すいたーってことで、大衆食堂の富都茶餐庁へ。

口コミにトイレ汚い話が散見されるが、まさにそのとおりでした(笑)

メニューは母が出前一丁は嫌がるので、マカロニスープバージョン。

最初はだいぶとぼけた味なのですが、妙にハムの塩味と合うので、だんだん病みつきに(笑)

サンドイッチ用パンは中にバターが塗ってあるだけです。給食かっ。

おかゆはレタスと牛肉をセレクト。超レタス!新しい。お肉もやわらかー。

全体的にやたら白いごはんでしたが(笑)、普通においしかったですよー。

★またテンプル・ストリート・ナイト・マーケット周辺へ戻りながら、

台北のフライドチキン屋さんHOT-STAR Large Fried ChickenがOPENしていたので、もちろん歩き食い!(結構な雨だったけど)

揚げたてだから、おいしー!

★去年の9月に来たときに偶然見つけた超ローカルスーパー佳宝食品超級市場へ。

眼の前には普通の市場。

ここは店内でお肉をさばいている、まわりの市場がただ建物になっただけのローカル全開さ。

千切りきくらげが安くて美味しかったから買いに来たんだけど、売ってなかった〜。

仕方なく、ホタテ貝柱と干ししいたけをゲット。昨日上環で見かけたのより安かったから、チャレンジしてみようと思って。

★いったんホテルに戻って荷物を詰めて、チェックアウト。ぴったり12:00(笑)

★今度はバスにのってネイザンロードをスターフェリー乗り場まで。

尖沙咀から地味に歩くから、このバスいいなあ。

フェリー乗り場で見つけたパン屋さんのジュースメニューがおいしそう。寒天入ったのおいしそう。

香港もそこかしこにジューススタンドがあるので嬉しい。

★私にとって香港に来たらマストのスターフェリークルーズ。気持ちいい〜。

★中環についたら、またここでも市場が。

変わった野菜ばかり…(笑)

IFCショッピングモールのcity’superへ。軽く迷子になった…位置関係全然わからん。

さすがcity’super!キランキラン!

アールエフのお惣菜もあるし、

ご当地カップラーメンコーナーもあるし!

日本のスーパーより日本のもの売ってるんじゃないかー?

ヨーロッパのヨーグルトもものすごい種類が。た、たかっ。(1Sドル約15円)

バレンタインフェア?(3/2ですが)

結局これと言って見つからず、名物のエコバッグだけ買って帰る。

いろんな色があるのがいいなあー。そしてかなりじょうぶです。お米とか余裕。ぶどう色をセレクト。

★お次は、母が唯一調べてきた行きたいところへ行こうよ、と。見せてきたのは、なんとモンスターマンション…インスタ女子か!

MTR中環駅から太古駅へ。ずっと歩きっぱなしで、モンスターマンションに行くときも迷子になるかもだったので、まずは休憩タイム。

太古駅接続のショッピングモールのスタバは、口コミでは座れると書いてあったのだけど、確かに日曜のカフェタイムにしては普通に座れた!

海外スタバではいつもアイスティーレモネード。ひとりっPさんの本に香港スタバのソーセージロールが美味しいとあったのでオーダー。

温めてもらったらレンチンだったのかな?ちょっとクタッとしていたけど、確かにソーセージはもはやハンバーグみたいでお肉感しっかりで美味しかった。

母の元気が回復してきたので、いざモンスターマンションへ!

駅周辺がすでにもう迫力(笑)

山の麓、というか寂れた温泉街というか…(笑)

人が群がるおかゆ屋さん。

この群がりを見て、これは間違いない!並ぼうよ!となるのがあざらしくんと母。

げー並んでるならいいや…となるのが私…(笑)でも、母だってやたら並んでる場合は無理ですけどね。

モンスターマンションがどこにあるのかちょっと迷ったけど、なんのことはない、大通り沿いを歩けば普通に見つかりました。

確かに一本入ることにはなるのだけど、そこはすぐにわかりました。詳しくは言えないけど。

2018年に撮影禁止になっただの立入禁止になっただのと言われていましたが、普通に人はちょこちょこいたし、お立ち台的なところが三ヶ所もあって、いつもお立ち台は誰かが立っていました。

ただ、横断幕レベルで「告示」が出ていたので、中国語でわからないけど、何かしらの注意書きなんだろうな、と思います。

あーでもないこーでもない、といろんなポーズを撮りながら手元シャッターをパシパシおしまくっているカップルが一向にどかないので、手で追い払うゼスチャーをして、どかせてから撮りました(笑)

誰もいないシーンを撮りたかったら、選手交代のスキを狙う感じかな。。

★太古駅方面に戻ってみたら、さっきのおかゆ屋さんの行列が落ち着いてる…!これはチャンス。

整理券をもらってしばし待機していたらわりとすぐに入れた…!

どローカル店なので、メニューも言葉もまったくわからないけれど、豚肉ピータン粥だけはわかる(笑)!

母が「これ食べてみたい」と言うのでgoogleマップに載っていた写真を指さしながら、焼きそばらしきものをオーダー。おいしかったー!

★帰りは、ずっと乗っていなかったトラムに乗車。

めちゃ混んでたけど、2階に上がって、例によってスルスルっと奥(前方)へ。

そのままスルスルっと一番前の席があいた瞬間にすとんと座れた(笑)

パシフィック・プレイスまで、しばしトラムの旅約1時間。

気温もちょうどいいし、風も気持ちよくて、よかったなー!オススメ。

ちなみに、いわゆる電停じゃないとこでも人乗ってました(笑)

★パシフィック・プレイス到着。

ここもきれーい。

お目当ては高級スーパーgreat。

ここもものすごい種類の日本の商品が…ということもあり、特に収穫ないなーと引っ込みそうになったけど、もうこれ以上スーパーなんてない。

なにかあればいいな、なとこの2日間歩きまわってきたけれど、その「なにか」のストライクゾーンが狭すぎたら何も拾えない。ドツボなものを選ぶのは誰でもできる。

私が今回お買い物をテーマにしたのは、チャレンジするためだったよなーと思い直し、ひとりっPさんの香港ガイドに載ってたキヌアせんべいをゲット。

見切り品のクランベリーソース、オーシャンスプレーのなら大丈夫だろう。これもゲット。

あと、マッシュルームのスープも。

フルーツジュースの棚がカラフルで素敵。

★ふたたびぎゅう詰めのトラムに載ってMTRひと駅分金鐘駅から灣仔駅へ。

見つけていたドライフルーツ屋さん幺鳳に行ってみるも、やたらかっこよく改装されていて、売ってるものもフルーツはあまりなく、収穫なし…。

観光用トラム?かっこいい!

★MTRで尖沙咀へ。

これを食べずしては帰れない!ということで、最後の最後に美味厨の排骨丼。

ちなみに香港島の方にある店舗はこんな感じでした。尖沙咀より派手。

iSQUAREに入っているM&SFOODSへ。1月のお正月全開モードは終わってた。よかったー。

strongのstorongぶりを確かめたくて、ティーバッグ。このデザインもかっこいい。

買い物ツアーこれにて終了。

フェリー乗り場まで歩いて、スターフェリーで夜景ツアー。

香港の夜景は結局ビクトリア・ハーバーが一番キレイだと思う。

ビクトリアピークからは、よっぽどきれいに見えない限りは…。

行きは下層で、帰りは上層で行ったけど、船の端っこまで椅子があるから、はしっこ取れる率の問題で私は下層からのほうがいいなあ。

★フェリー乗り場で、大道芸やっていたので、見てみるも、なんだか観客のノリが悪すぎるようで、機嫌を損ねたのか、途中でやめてしまった。。

個人的にはすごいなーと思ってガン見してたから手拍子やめちゃったんだけど、確かに印象はよくなかったなー。かわいそうなことをした。。

★バスでホテル前まで。ホテルで荷物を引き上げて、今度はエアポートバスA21に乗って空港まで。アクロバティック運転で、酔い止め飲んでいたのに酔う…。

★カウンターで荷物を預ける前に計量してみる。機内持ち込みOKな7kgの肌感覚を掴みたくて。

うん。ここまで許されるなら、夏休みのバックパッカー旅行も機内持ち込みなしでいけそうだ。

チェックイン後は寄り道せずに搭乗口へ…と思ったらなぜかフードコートに行ってしまった。

あー思い出した、離陸の看板に吸い寄せられてフードコートに上がってしまったんだった。

ここのペッパーランチ見たことも、なんで荷物検査なのにペッパーランチなんだろうって思ったことも思い出した。。

★無事搭乗口エリアに来てまた思い出した、お水はここでボトルのを買ったんだった。Vittelのチューブタイプ?のやつ。

★パシフィックコーヒーでアイスラテ。そうだここであざらしくんがチョコクロ買って、あっためてもらったらレンチンされて激アツでやけどしたんだった(笑)

そういえば215番にスタバある看板前にも見つけたんだったこともどんどん思い出す…。

次回香港は9月なので、また忘れてそう(笑)

★空港の搭乗口に着いてから母のiPhoneのSIMを入れ替え、私のでもできるか再度チャレンジ。

昨日、安全ピンでさんざん刺しまくったのにまったく開かなかったのに、やったら一発で開いた…なんなのー。。

iOSと違って、アンドロイドは設定は最初うまくいかなかったけど、再起動したら無事OK。

これで次回シンガポールは現地受け取りSIM一本にできるね。

★機内に入ってからは母も私も速攻でアイマスクしてガン寝。私は顔のマスクもするので、顔全面覆ういつものパターン(笑)

やっぱり帰国便が深夜ってのはいいのかも。歩き回ってるから疲れてぐっすり眠れるし。

今度の深夜便、まだ座席指定してなかったから、端っこで指定しておこう。

香港旅日記(2019.03.02-03)

【香港】香港定番!ビクトリアピークと香港島老舗店めぐり

▶1月も香港に行きました!

【香港】本場の飲茶と香港大学訪問記

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
・LINE@(2018クリスマスよりリニューアル!)
@ohisamayoko_a
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。