note

【神奈川】小田原・箱根 穴場と定番の合わせ技

• このエントリーをはてなブックマークに追加

二連休は、小田原の受講生への個別フォローついでに箱根にプチ旅行してきました!

▶9/17(日)

★朝はいつも通り起きていつも通りのチェックイン。

名古屋出張のあざらしくんを見送ってから、私も出発。

いつもはあざらしくんの起きる前に私が出かけちゃうので朝は会えないんだけど、今日は朝早く出るから、じゃあ見送りするかーってわけでゆっくりめのスタートにしました。

あざらしくんとはあまり時間を共有できないので、こういうちょっとの工夫はするようにしています。

★今日のチェックインは横浜で。

個別講座の場所探しを兼ねて、時間に余裕があるときは「いつもの」ところに行かないようにしています。

都内は結構見つけてあるんだけど、神奈川はまだ川崎だけなので。

2時間一気に集中してアウトプット。

★ジョイナスの地下にあるマーレマーレデイリーマーケットで靴を物色。

アポとかにも履いていけそうなぺたんこシューズとか秋色のコンフォートを発見!

もう今持ってる靴全部マーレマーレだ…これ以外履けない(笑)

ジョイナスは会員カード作ると無料で配達にしてもらえるそうです。

ふらっと立ち寄るつもりでしかなかったマーレマーレで時間を食いすぎ、まさかの東海道線逆方面に乗ってしまう。。。

★ランチは小田原鈴廣のえれんなごっそへ。

人気のレストランなのでもちろん予約済み。そしてもちろん大遅刻…。

あらかじめ電話を入れておいたら、配慮してくださり、待たずに入れた…ありがたい。

かまぼこ屋さんの鈴廣で経営しているレストランなので、かまぼこがメニューにふんだんに取り入れられていました。

これおいしくて4枚くらい食べちゃった(笑)

かまぼこって1本買ってもそんなに食べきれないし、それなりにお値段もするので、こういうバイキングレストランでかまぼこがあるっていいかも。

今日の1人1皿のスペシャリテはタコのカルパッチョ。

シェフが切り分けて用意してくださいます。おいしい〜(^^♪

私は時間無くて行けなかったけど、1時間ごとにスペシャルメニューが先着順の数量限定で出てきますのでそちらも是非!

小田原のスタバでフォロー講座。

今までの人生って何だったんだろ?なくらいに変化があったという話をたーくさん聞きました。

実はこの方、10年プロジェクトの無料トライアルが終わるときに、継続するかすごく悩んだんですって。

でも、結局継続されて、ここ数年ずーっっとやりたかったけどできていないことを次々と実行しています(笑)

★講座後、駅向こうの整体に。

ちなみに↑受講生が「フォロー講座は心の整体」って言ってました。名言。

箱根ベーカリーにフラッと寄ったらクロワッサンのクロックムッシュが焼き立てというではないか。

買うに決まってる。これ夕飯にしよう。

★小田原駅から箱根登山鉄道で強羅まで。

75分もかかるのね!でも電車が動いている時間は半分くらいだったような(笑)

待ち時間は箱根湯本での乗り換えとスイッチバック、上り電車の待ち合わせとかだけど、いずれもずっと座席に座っていてOKなので、今週の日記と旅日記を一気に仕上げた。

箱根湯本出てからはWi-Fiは通じないのでテキストで。

★今日の宿泊先、HAKONE TENTへ。

源泉かけ流しのドミトリータイプの宿って、ここと塔ノ沢に一軒くらいしかないそう。
(ヘビー宿泊者情報)

ラウンジの隅っこでアウトプットタイム。

これって空気読んでないのかしら…とちょっと思ったので、そうそうに切り上げて温泉へ。ちょうど良いタイミングであいてたし。

源泉かけ流しの温泉にほぼ24時間入り放題なのは嬉しいのだけど、予約不可…。

時間管理が当然の私にとってはこれはちょっとやりづらかったです(笑)

★今回は二段ベッドタイプではなく、畳の部屋に布団を敷くタイプ。

寝相が悪い私は流石に不安になった…大丈夫かしらー。

台風の雨風音で紛れたかなあ…どうだろう。。

▶9/18(月)

★朝はいつも通り起きて朝風呂!温泉なんて1年に1回行くか行かないかなので贅沢だな〜。

チェックインしようにも、ラウンジは朝8:00まで電気がつかないらしく、キッチンしか居場所がないので早々にドミトリーを出発。

★強羅駅前の手作り豆腐屋さん箱根銀豆腐は7:00OPEN!

できたてのあったかいお豆腐を道端に座り込んで食べるこの贅沢さ。

★強羅駅で電車待ち。

ベンチが広くて座りやすい。なんだもっと早く出てくればよかったなー。

ドミトリーに泊まっている方とのやりとりもいろんな話を聞けて楽しかったからいいけど。

★箱根登山鉄道で宮ノ下駅で途中下車。

朝からあいてるカフェあるかなーとキョロキョロしたけど、特に無く…

★富士屋ホテルへ。

パン屋さんピコットがOPENするまで、ホテルのロビー?のソファに勝手に座ってチェックインタイム。

★ピコットのお目当てはアップルパイ!

カレーパンもホテルの伝統的なレシピを再現…ってやつみたいなので買ってみる。

食パンが狙いだったけど、ヴィエノワがおいしそうなのでこっちに変更!

早速バスでかじる。ヴィエノワだからそのままでOKだし。バターの味がしてほんわり甘くてこれはおいしい。

ほっとくと1本全部食べそうなので強い意志でやめる(笑)

ちなみに温泉シチューパンで有名な渡邉ベーカリーはパスしましたー。

連休台風明けなので絶対混むもん。

★宮ノ下温泉からバスで小田原駅まで一本で戻れました。楽ちん。

★さて、豆腐だけでお昼までもちそうにないので、小田原駅モーニングを物色するもいまいち…

駅向こうまで行き着いて昨日の箱根ベーカリーのクロワッサンおいしかったからここでモーニングかなーと座りかけたら、お向かいのお蕎麦屋さんでおかゆモーニングをやっているではないか!

しかも和惣菜&サラダバイキング付きで¥580〜!

ここしかないでしょー!LOギリギリセーフ。

お店もこんなきれいで、お食事もおいしいのに、箱根ベーカリーはほぼ満席でこっちは私以外1組だけ…。

なんだかなあ。

箱根暁庵さんでした。

★小田急で町田まで。

町田ルミネのスタバでアウトプットタイム。

Mr.ワッフルの限定ワッフルが今はショコラらしい。買い。

★あざらしくん待ちで町田スタバ。

ここ使いやすいだろうに意外と空いてた!電源席もあいてて助かる〜。

集中してアウトプット。

★あざらしくんと合流して、先日見つけて気になっていた塩ラーメン屋さん進化へ。

うわー何もかもが完璧に美味しい。

個人的には麺は太いほうが好きだしスープはもっと薄いほうが良い。(しょっぱい)

けど、「これがうちのラーメンです!!!」全開なのでこれはこれでとてもおいしい。

★あざらしくんとわかれてカートを預かり、ダイソーで詰め替え容器買って帰宅。

ずっと先延ばしにしていた2泊くらいのためのシャンプー詰め替え容器をようやくゲット…

サーティワンの行列もすごー。

★帰宅後は荷物ばらし、洗濯回し、昨日買ったマーレマーレの靴を入れるために履かない靴捨てる。

▶instagram旅アカウントはじめました!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。