note

【大阪】年を取ると、足って大きくなるの?

• このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年一発目は、LCCで大阪へ!

空路で大阪へ行くことを検証する旅ですが、おひさまようこ活動もしっかり、買い出しもしっかり!

▶旅のメインどころ

時間管理講座、グルメ・買い出し、ショッピング

▶スケジュール

1日目(日曜日):りんくうプレミアムアウトレット、たこやき食べ歩き
2日目(月曜日):フォロー講座、地元スーパーほか買い出し

▶費用 合計:18,599円

航空券:成田-関空 ピーチ(往路:MM312、復路:MM319)
航空券費用:¥12,750

宿泊:アパホテル御堂筋本町駅前
宿泊費用(税・サ込):¥5,849

▶1/12(日)

★今日から1泊2日で大阪!

今回は飛行機で大阪に行ってみよう第二弾で、成田ー関空便。(前回は初心者につき羽田ー伊丹)

睡眠時間はギリギリまで確保したかったので4:45にアラームかけたのに、3:00に自然に目がさめてしまった…ほんと、朝起きられるかどうかってただただプレッシャーだけだと思う…。

おかげさまで、ちゃんとお風呂も入ってメロゴールドも食べて、朝ごはん用にたまごサンドまで作って。

★京成線がまだ動いていない時間帯なので、東京駅からバスで。

毎回THEスカイアクセス成田と東京シャトルどっちがどっちだかわからなくなるけど、来月から合併するとのこと。

場所もグランルーフ前に統一だって。ありがたい!というか、今回始めてグランルーフ前から乗ってみた。

この時間だとトイレの選択肢が、地下しかなくて、しかも小さいのか行列しているので、改札の中でちゃんと済ませておくことをおすすめします。(銀の鈴広場の近くの)

私は早めに着いたのでリサーチ兼ねてウロウロしてみたら、意外に時間食って、あやうく乗る予定だった5:40のバスに満席で乗れないところでした。。(時間的にはその後ろの5:55でも間に合うのだが)

きっかり1時間で成田T3に到着。バスはT3が最初に着くので、便利。

★ピーチはチェックインは機械。バーコードピッで済むので楽勝。

今回は国内線へ。あれ、保安検査場結構混んでる!!

おっさんが無言で私のわきをすり抜けていくので、「並んでるんだけど」とリュックを掴んで引きずり戻してやった(笑)

登場口は一番奥らしい。途中の通路が準吹きさらしで、さすがプレハブターミナル。

★手前にジェットスターショップ、奥にピーチショップ。飲み物と軽食買えます。

私はたまごサンド持参だもんね(笑)

★定刻通り搭乗開始、出発。定刻通り到着。関空の地べたを歩いてターミナルに入るの好き。

★南海電車でりんくうタウン駅へ。

あいにくの曇り空なので、プレミアムアウトレットのみ。

それでも、ちょうどバーゲンセールだったようで、スケッチャーズのスニーカーをゲット。

27.5ワンサイズしかなかったので、ためし履きしたら、まあ多少大きいよね、くらいで済む…

えースケッチャーズって小さめらしいけど、ここまで大きくても平気なんて…。。

★再び南海電車でなんばへ。

今回こそはたこやき食べるのだ。しかも、はしごするのだ。

まずは、なんなんにある会津屋へ。

明石焼き(12コ700円)があったので迷わずオーダー。結局神戸では食べられなかったんだもんなー。

たこ焼き(6コ280円)もおかわりオーダー。小ぶりだけどおいしかった。

★続いて、マイたこ焼きナンバーワンのわなかへ。なんばグランド花月の隣にある、わなか千日前本店

いつも行列だけど、ものすごい勢いでさばいていくので、いつもすぐアツアツが食べられる。

勢いよく15コ入り(800円)をオーダー。やっぱりここが一番おいしい〜!

イートインスペースも回転良いので、ちょっとだけ待ってみてもいいかもです。

★なんばグランド花月にあるタリーズが結構すいてる!電源席もかなりある!ので、早速合宿生活開始。

ここのタリーズは、よしもととコラボした、花のれんタリーズコーヒーという店舗。

遊び心も…(笑)

こういうとき、限定の花月ラテとか頼めるかわいさがあればいいんだけど…でも、お店も広くてきれいで素敵でした。

がっつり2時間集中。

★はしご先のなんばスカイオにあるスタバへ向かう。

途中、イカリスーパーがあったので、立ち寄ってみる。

お菓子の充実が半端ないけど、全体的には、要は成城石井なんだねって感じ。

豚まんは普通らしい。おいしそうだけどなあ。

★3階のスタバはめっちゃ混んでて、

10階はさらに混んでて。エレベーター満員で全員10階のスタバ目当てという(笑)

あぶれた人々。すごいなあ。。

★仕方ないので、ホテルにチェックインすることに。今回は本町駅のアパホテル。

チェックインして軽く片付けて、仮眠。疲れた〜。2時間半爆睡。

★19:30に起きて活動開始。

この時間なら梅田に行けばうどん食べられるかな、と思ってあるき出したら、ホテルのとなりの上等カレーからいい匂いが〜。(昼間の写真ですみません)

日曜日だけどやってるんだ!しかも、チーズミンチカツカレーがキャンペーン中で180円引きだと。上等カレーずっと気になっていたから、これは行くしか無いでしょ。

きた〜!

見事に私の好きなものばかり(笑)

カレーの味もそこまで辛くないのはありがたい。メンチカツだから、カツカレーより食べやすい。

★そのまま徒歩1分のスターバックス御堂筋本町東芝ビル店へ。

となりの男女がハンドクリームでハンドケアしあっていて、男性がやたら「なにこれ?めっちゃ軽くなったわ!」と連呼していて、なんだかソフト風俗みたいと思ってしまったのは私だけ?(笑)

雑談が苦手なことを最近よくよく自覚したので、勉強がてら耳を傾けてみたら、凄まじくくだらない話をしていて、こりゃ私には無理だとこれまたよくよく自覚した次第。。

その後は集中してアウトプットタイム。

このへん(本町)ってビジネス街だから、てっきりここのスタバは休みの日はそれなりに余裕あると思ったけど、こんなオオバコなのに結局閉店の23:00までずっと賑わっていた…。

★歩いて1分のホテルに戻って、Kindleタイム。駒大苫小牧の監督の本再読。

2回目でいろいろなことがハマっていく…(笑)

▶1/13(月)

★例によって地方合宿の日は5:00台起き(笑)

お風呂入って、音声2本撮って、身支度して、なんばへ出発。

今日は地下鉄たくさん乗るので、1日乗車券を買う。

★朝マックのつもりだったけど、行列してる…そしてレジ1台…

というわけで、朝からあいてる錦そばへ。

おつゆが飲みたくて頼んだのに、しょっぱ…残念、。

★予定通り、8:00前にスターバックスなんばスカイオ 3階店へ。

さすがにこの時間だからお客さんはまばら…。

リザーブの店舗はかっこいいなあ。

11:00までがっつり3時間集中。

★切り上げて、パンの買い出しへ。

いつものアトリエグーテでアトリエ。関西大好きパンランキング2位なのです。

しばらくパンの買い出しには行かない予定なので、2斤ゲット。

焼きたてを買っておいてつまみ食いしないなんてあり得ない(笑)

★御堂筋線で大国駅へ。

こ、これって、関西弁だとサ行発音しづらいってやつ…?

★大阪で初めて地元スーパーへ。関西メンバーからも後押し?あって、やっぱりスーパー玉出だろうと。

す、すごいな…。

店内もすごい!ネオンが店内にあるなんて。

いやーすごい…東京人には考えられない(笑)

神戸で買ったときにハマったヒガシマル醤油の調味料ゲット。まずは卵が大好きなので、天津飯から。

マルちゃんカレーラーメンだって。

ブランドサイトによると、全国販売らしいけど…私は初めて見た!

1袋でのバラ売りもあったので、ワンタンメンとそれぞれ1袋ずつ。

★本町へ戻って、アウトプットタイム続き。

★半年に1回の恒例の個別フォロー。

関西も拠点にしている以上、夏と年始には必ず大阪に来るようにしているのだけど、それをしっかり掴んでくださるので、コツコツ前に進んでいると思う。

今回もまったくの想定外に着地(笑)

★ホテルで荷物をピックアップして、梅田へ。

ひさしぶりに大阪うどん〜!うどん屋 きすけ へ。

冬だって冷たいうどん一択。大阪きたらぶっかけうどん食べなきゃ。

あ〜このツルツルもちもちのおうどん、やっぱり大阪だわ〜。

あと、お店のシグニチャーメニューでもないんだけど、私はまいたけ天トッピングイチオシです。

通し営業で日曜も開けてくれるのは本当にありがたい。(近くのたけうちうどんは通しではなく日祝閉店なのだ)

★梅田駅まで歩き、阪急三番街のカスカードでサンドイッチを買いたかったのだけど、なぜか見つからず…。。

仕方なくそのまま御堂筋線でなんばへ、南海電車に乗り換え。

南海電車のホームに551の豚まん屋さんを見つけたので、買ってみる。

あざらしくんへは肉団子があったので、こちらを。

食べ歩きじゃなくておみやげで買っても、あったかい豚まんなんですね…おかげで結構臭う…。

そして、やっぱり私は三宮一貫楼が好きでした。

★りんくうタウン駅で降りて、ふたたびりんくうプレミアムアウトレットへ。

なんとか日没に間に合った!きれい!

昨日いったん諦めたTimberlandのブーツがやっぱり欲しくて…。

少し大きめだけど、メンズ8サイズ(26cm)。Timberlandのブーツはむしろ普段より小さめをセレクトするらしいのだけど…。

定番のイエローと迷ったけど、年齢が年齢だけに、落ち着いた色味をセレクト(笑)気に入った〜!

荷物になるので、履いて帰る。

プレミアムアウトレットの雰囲気好き。マジックアワーは余計に素敵。

観覧車もきれい。

外国みたいじゃない?車線見れば日本だけど。

この景色見るだけでもここに来てよかったと思う。

★関西空港駅へ。相変わらず派手。東京ではこれはない(笑)

ちょっと小腹がすいたので、T1のぼてぢゅうへ。いちおうプライオリティパスを持ってきたのだ。

が、しかし、チェックイン後じゃないと利用できないとのこと…。

わざわざT2に行ってチェックインだけ「ピ」して戻るのは面倒くさい…しかも並んでるし。

仕方なく、時間つぶしはスタバで。今日の講座の資料等もここで送ってしまう。

ちなみに、関空のスタバはこじんまりしたのがいくつかあるみたいですが、すいてそうな到着ロビーにしました。

★19:00に移動開始、したものの、関空の国内線って、チェックインの「ピ」から搭乗口まで3分コースなのね。こりゃあ楽ちん。空飛ぶ新幹線ってのも十分わかる。

私は成田だからそこで多少の面倒臭さがあるけれど、地方空港から地方空港なら、めちゃくちゃお手軽だよなあ。

ちなみに、空路大阪を2パターン検証した結果、大阪での要件の場所にもよるけれど、私は成田-関空は十分アリ。早朝もしくは夜便なのも都合が良い。

小腹問題は、結局551豚まんをひとつ食べることに。やっぱり三宮一貫楼とか横浜中華街のほうがおいしいなあ。これはこれでおいしいっちゃおいしいのだけど。

あざらしくんに定番のさくさくワッフル買う。

ダブルチョコ出たんだね。あざらしくんはメープルだけど。

★ほぼ定刻通り出発、

定刻通り21:35成田着。

東京駅へのバスもすぐに乗れて、T3出発後1時間で東京駅着。成田T1を出る段階でもう20分かかっていたけど、高速を40分で通過できた。

京浜東北線もスムーズで結局24:00には帰宅できた。お疲れさまでした!

▶instagram旅アカウントはじめました!

旅行用instagramアカウントはじめました

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。