note

【韓国】ローカル全開!森の中の漢方ランド

• このエントリーをはてなブックマークに追加

日帰りソウル5回目!

▶旅のメインどころ
グルメ、スプソク漢方ランド

▶スケジュール

ソウル市庁、新村、仁寺洞

▶費用

航空券:羽田 ピーチ(往路:MM809、復路:MM808)
航空券費用:¥20,850

▶1/19(日)

★出発は1時間遅れ。そのため、定刻より1時間遅れて、5:30に仁川国際空港に到着。

いつもはあんまり並ばないのに、遅い時間になってしまったから?入国審査通過まで40分…。

SIMカードを引き取って改札に着いたら、目の前で6:38のエアポートエクスプレスがいってしまった…次の電車は50分待ち…マジか…

安いバウチャーを買ってしまって、各駅停車では使えないらしいので、もうこうなったらがっつり読書してやる、と50分待ちすることにした。

こんなことができるのも、暖房がきいたエアポートエクスプレス待合室があるから。

私はもう何回も使っているけど、他の人が入ってきたことな一回しかない。(みんな寒いのにホームで待ってる)

コーンフレークで飢えをしのぐ。このコーヒーグラノーラ、おいしいのにどこにも売ってない。。

★ひんやり流れ込んでくる空気が冷たい。

エアポートエクスプレスの車内に天気と気温が出ていたのだけど、仁川はマイナス3℃とのこと。

きたきたー。大陸とはこのことか…と思う。緯度はそんなに高くもないのにね。

★ソウル駅に到着。

地下鉄1号線に乗り換えて、市庁駅へ。

切符買った段階では、地下鉄に乗り継ぐかも検討中だったので、今回はソウル駅までしか買わなかったのだけど、普通に市庁駅で精算なしで降りられた…

なんだー今までちゃんと最終目的地まで買っていたのに。

★朝ごはんのお目当ては、ずっと前からBMしていた。お粥屋さん。

メニュー。うにのお粥おいしそうだけど、

あわびのお粥。12,000ウォン。

うーん、私はお粥はお米の形状が見えなくなったノリみたいなのが好きなんだけど(中国とか香港で出てくるやつ)ここのはねこまんまの延長だなあ…。あわびとはいえ、この値段ではそれはなあ…。

お店のおじさんもおばさんも優しくて、もやしのおかわり聞いてくれたりして、居心地は良かったです。

お粥なら、明洞の味加本が一番好きだなあ。

★お次は、今回の目的その1、韓屋風スタバ!

リザーブの店舗で、かっこいい!

席数も結構あって、居心地良かったです。

タンブラーは…かわいいんだけど、あと一息、ってところかなあ。今回は見送り。

このシリーズの釜山(青いやつ)を前回買って愛用中。

入ったとたんに雪が降ってきた…雨女ここに極まれり…。

ひどくなってきた…

★ようやく雨が落ち着いたので、出発。

地下鉄2号線で、新村駅へ。

梨花女子大学校も近くにあって、若者向けの街らしく。

おしゃれなカフェもありました。まだあいてなかったけど。

こっちも、あいてない…。

一通り歩いて、まずはお昼ごはんに香港飯店0410PLUS+へ。

ジャージャー麺とタンスユク(要するに酢豚?)のセット。8,000ウォン。

3分ほどで提供されました。メニューが少ないからなのかな?はやい!

ジャージャー麺はものすごい色していますが、そんなにしょっぱくないのでご安心ください(笑)

ちなみにオーダーはまわりのお客さんを観察して、レジにセルフで頼みに行きました(笑)

最初先客は1組しかいなかったのだけど、あれよあれよという間に満席…!

そして、こんなチェーン店なのに、ぼっち飯なのは私ともう1人くらいしかいませんでした。(韓国は基本ぼっち飯の習慣はないようです)

★チェックイン2店舗目はタイガーシュガー。

タピオカブームは去ってしまったようだけど、私はタピオカも黒糖も好きだから、ブームが去っても普通に行きます。

海外では概ねお値段はわりと値ごろだし、私はミルクじゃなくてアイスティーにタピオカトッピングなのでもっとお安く3,600ウォン(360円)で済む。

暖房もついていて、電源もあって、きれいで明るい店内にいられてこのお値段なら、十分合宿向きのカフェ扱いできる。

私はどちらかといえば、ブームに左右されるなんてかっこ悪い、という中2みたいな感覚のほうが強い。

だからこうして外国に逃げてタピオカ飲んでるわけで(笑) (もちろんあの強気のお値段設定も正直気に食わないのもあるけれど)

アウトプットタイム1時間ほど。

★一段落ついたのでスプソク漢方ランドに向かう。

新村駅からは7024バスで1本だとのこと。

ネットでバス乗り場を調べて歩いてみたら、ここらへんだけどここは歩行者天国。。。

日曜日だからここのバスは使えないのかな…仕方なくGoogle マップでバス停を検索してみるものの、7024が通るバス停が見つからない。。。

と思ったら、目の前を7024バスが通り過ぎていく!

あわててそちら方向へ向かってみる。大きなバス停があったけど、7024とは書いていない…

周辺も捜索したけどやっぱり見当たらなくて、諦めて新村駅に戻ろうとしたら、たまたま途中にバス停を発見!7024と書いてある!!

同じバス停にいたおばちゃんにバス停の7024と書いてあるところを叩きながら「toチムジルバン?」と言ったら「いえーす、チムジルバン!」と言われたので、一安心(笑)

方向もあってたみたい。バスは上り下りを間違えてしまうと最悪で、全部ハングル文字だからその確認もなかなかできないので。

時刻表もなくてどれだけ待たされるのかと思ったら、なんと待ち時間1分で来た!これはラッキー!

ドライバーさんにも「toチムジルバン?」と聞いたら、「toチムジルバン」と返ってきた(笑)

そのままバスに乗り続けて、終点が森の中の漢方ランド。

確かに森の中…(笑)すごいとこまで来ちゃった感じ。

ここは炭釜が有名らしく、その炭釜が森の中にあるらしいんだけど、めちゃくちゃ高温で5秒もいられないと言う口コミが…どうやっても私は無理そう…なので、今回はやめておく。

私はさっとひとっ風呂浴びるためにきたけど、多くのお客さんはかなりまったりモード。

言葉が通じないけれど、時折日本語表記あり。あとは、ジェスチャー&身振り手振りでやりとり。

ここの看板には書いていないけれど、私の一番のお目当てはアカスリ。

東京では40分コースを勧められるんだけど、こっちは時間は関係ないみたい。今回は20分もかからずに終わってしまった。一通りやってもらえたのではあるけど。

★帰りはどこにバス停があるのかな…と思ったら、おばちゃんたちがたむろしているので、そのへんにいたら、輪の中に入れてくれて、話しかけてくれる…サッパリわからん(笑)

行きに乗ったのと同じ7024バスが来たので、乗ったら、行きに乗ったのと同じ新村駅前に戻れた。

★新村駅に戻ってきてからは、歩けてけないエリアを歩きまわり。

さすが、アイドルの国、ストリートダンスも…と思いきや、わりと普通だった(笑)

なんだかレトロなスタバも。見るだけで終わりにしたけど。

かっこいいお店!と思ったら、チキンのお店らしい。橋村チキン新村店(←キョチョンチキンシンチョン店、と読む…)だって。

1階はテイクアウト専用レジらしい。

メニュー。

えっ、高い…もしやこれって10本単位…?それじゃあ食べきれないし、日本にお肉は持ち込めないし…。

今度あざらしくんと一緒に来たときに行こう…。

★地下鉄3号線に乗って安国駅で降りて、仁寺洞へ。

ここはかわいいカフェもあるし

おしゃれなショッピングモールも。

新しくできたところかなあ。

以前仁寺洞でワンピースを買ったことがあって。

仁寺洞自体は若者向けの街かもしれないけれど、商品の展開は民芸品も含めて幅広くお店があるので、ここならお洋服やアクセサリーがあるかと思って。

実際来てみたら、当たり前だけどお洋服屋さんは冬の服を売っていて

その冬の服というのがソウルの厳しい寒さに耐えるために、ざぶとんみたいなデザインで。。。

これを日本で着たら、絶対暑苦しいに違いない。。

そんなわけで冬にソウルにお洋服の買い物に来るのは、ちょっと難しいんだろうな。

冷静に考えれば当たり前のことなのに、なんで気づかなかったかな。。

ランドマーク的存在のサムジキルにももちろん立ち寄ったのだけど、

これ!というものには出会えませんでした。

今回2度目のサムジキルだけど、全部まわれたので良かったです。

★仁寺洞でカフェに入ろうかと思ったけれども、いまいちピンとこない。。。。

看板がハングルの珍しいスタバ。でも店内は別に珍しくなさそうなのでスルー。

★そのまま鐘路3街まで歩いて、地下鉄1号線に乗って、ソウル駅へ。

今日は早めに空港に移動して、いつもすんでのところで入れないラウンジに行ってみよう。

そうと決まれば、ソウル駅で外に出て最後ロッテマートに寄って、

お目当てはうどんの仕入れ。ロッテマートは相変わらず賑わっていて商品もたくさんあるのに、うどんにしか興味がない私(笑)

インスタントラーメンもまだまだあるから今回はスルー。

★帰りもいつものKKdayでバウチャーを買う。

間違えて、仁川国際空港からのを買ってしまったけれど、普通に発券してもらえました(笑)

ちょうどエアポートエクスプレスが来たので乗ったけど、ピーチのチェックインは150分前からなので少し仁川空港内を探検。

地下1階にスタバ発見!24時間営業みたいなので、朝が早すぎる時はここで時間もつぶせるかも。

海外のスタバは日本では販売していないフードメニューもあるので、必ずチェック。

カカオチョコレートスコーンっておいしそうだなあ。

twosomeplaceはケーキをホールで売ってるのは知っていたけれど、空港内の店舗までホールケーキで売ってるなんて誰が買うんだろう。。。(笑)

★150分前になったのでチェックインの列に並ぶ。こんな時間だから誰もいないと思ったけど、こんな時間だからか?そこそこ並んでいた。

そしてむしろ出国審査の列ほとんどなくてびっくり。

でも、これも並んだときのそのタイミングで並ばされる場所とか列とかを誘導されるので、早く行けば早く通過できるってわけでもないんだろうなあ。

ピーチカウンターチェックインの列に並び始めてから40分で出国審査終了。

★マティーナラウンジに向かう。

プライオリティーパスをとって初めての仁川空港ラウンジ。

チキンが美味しそう。これがヤンニョムチキンと言うやつか。

意外だったのはクリーミーカレーうどんがおいしかったこと。

うどんもモチモチでちょっとピリッとスパイスが効いていて。

残念だったのは、グラタンがトマト味だけではなくてしっかり辛かったこと…。。

★ラウンジは9時半でクローズらしいので、早めに出て搭乗口へ。

近いところで電源席を取れたので、つなぎながら今日の旅日記を音声入力で。

そういえば今日は日本人にほとんど会わなかったなー。

ソウルに来たのはもう何回目だろうか…多分8回目ぐらいだと思うんだけど、少しずつ行きたかったところに行って食べたかったもの食べられて。

今回で大体行きたい所も食べたいこともやりたいことも出つくした気がする。ソウルの冒険は大体終わったかもしれない。

あとは自分の好きなものをリピートをしたり、仕入れに出かけたりするような位置づけにソウルはなるんだと思う。

今日もたくさん歩きました!

▶ソウル日帰り旅日記アーカイブ

【韓国】ソウル日帰りスタバめぐりとおひとりさまグルメ

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

• このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。