note

【鳥取】鳥取市内豪華海鮮丼&倉吉牛骨ラーメンと道の駅めぐり

• このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取は砂丘だけじゃない!おいしいものいっぱい見つけました(^^)

▶旅のメインどころ

鳥取砂丘

▶スケジュール

1日目(土曜日):鳥取砂丘(歩くだけ)、岩井窯、道の駅めぐり
2日目(日曜日):砂の美術館、倉吉城壁土蔵群

▶費用

航空券:羽田-鳥取 ANA(往路:ANA293、復路:ANA298)
航空券費用:¥25,480

宿泊:東横イン 鳥取駅南口
宿泊費用(1泊):¥3,562

▶12/7(土)

★1泊2日で鳥取旅行。

まずは長年の夢だった鳥取砂丘へ!

【鳥取】砂丘をとことん満喫!毎年通いたい砂の美術館

★ひたすら砂丘を歩き回って、おいしい海鮮丼でお腹を満たして、いざ道の駅めぐり。

まずは道の駅 きなんせ岩美へ。

着いたら着いたでふたりとも眠くなって、1時間爆睡(笑)

スッキリ起きて、道の駅の中を徘徊。

珈琲のお菓子、おいしそう。

梨がでかーい!!直径iPhone11と同じくらい。1コ500g以上ありそう…!

梨のジャムって初めて見たかも。おいしそうだけど、うちにはちみついっぱいあるしなあ。

包丁だって。かっこいいなあ。普段あんまり使わないんだけど笑

にんにくでかー!こんなに大きくてどうするんだろう。そのまま焼いて食べるのかなあ。

えび安い!買いたい。。。

親ガニも。夕飯ホテルご飯ってぜんぜんアリだよね。

というわけで、珈琲モナカとレジ前で売ってた揚げたてたむらのコロッケだけ買って車へ。

珈琲モナカはミルキーだったので、あざらしくんへ。

コロッケはサクサクでおいしかったー!あざらしくんもモナカもコロッケもペロリ。

★10年プロジェクトメンバーのご紹介で、岩井窯へ。

うわー山の中で紅葉シーズンだから、いい雰囲気!

私は焼き物好きなので(うつわ好きというより焼き物を始めとする工芸ものが好き)これはツボ!

普通に販売店でもいいけど、こうやって窯元に行けるならなおさら文化や作ってる雰囲気を味わえるのでテンション上がります。

日頃から好きだ好きだと連呼してると、情報をくださる率が急激にあがる気がする。

お皿はどれも素敵〜!

でも私は普段自宅では麺類ばっかり食べるので、こういう平たいお皿はあんまり使えないんですよね…。

と思ったら、土鍋を見つけてしまった笑

少し迷ったけど、一期一会ということでゲット!これで100円均一のどんぶりからオサラバできる!

山本教行さんの看板商品なんですね。全く知らなかったので、お得な気分笑

おかげさまでこの冬はかなりの確率でこの土鍋でおうどん煮て食べてました。良い買い物したー!

併設されているカフェにも行ってみるけど、どうせ甘いもの食べないし、ドアもしまっていて敷居高いしで、

お店の前で因島みかんを買って終了。

1kg200円だって。安い…。ほかにも柑橘系売ってました。

みかんバッグがかわいかった。

★浦富海岸へ。

えっと、誰もいない?海はきれいだけど、うーん?間違えた?

★かろいちばへ。ここも道の駅だったのでもともとマークはしていたけれど(道の駅大好き)、10年プロジェクトメンバーからもレコメンドあり。

ヘルシオ買ったなら芋を焼けと言われていたので、安納芋を。

コーヒーシフォンおいしそう。

スコーンもコーヒー味をゲット。私は基本甘いものNGだけど、意外と焼き菓子はイケる。スタバのスコーンもワッフルも好きなのです。

せっかくなのでご当地牛乳の白バラ。が、あざらしくんいわく、薄いと。

ここのところグレープフルーツ切らして便秘気味なので、キウイフルーツ。

お魚市場で、とうとう親ガニゲット。ホテルごはんに決まり。

ザル売りの甘海老と

かにみそも!

さっきとうふちくわを買ったちむらが入っていたのでのぞいてみる。

試食がめちゃくちゃ分厚くて贅沢!なのに、遠慮せずあれこれ食べまくる笑

とうふステーキが大ヒット!これは買わねば。

★鳥取だけど、回転寿司北海道でちょっとお腹に入れる。

人気店らしいけど、時間をはずしているせいか、お客さんはまばらな時間帯。

お味噌汁と

回転しているお寿司を食べるというよりは、3種盛りとかがメインな感じ。

あざらしくん大好きなまぐろシリーズ。

私は絶対頼む、地魚盛り合わせ。

おいしかったです!

★今日のお宿はいつもの東横イン。(会員なのでお安く泊まれます)

東横INN鳥取駅南口にチェックインしてすぐに、近くのスターバックスコーヒー シャミネ鳥取店へ。

雰囲気良い!素敵。そして、駐車場料金無料なのはありがたい。

がっつり作業して、あざらしくんがあまりにも集中しすぎて、なかなか帰れず…

★地元スーパーめぐりのため、お向かいにあるイオンへ。

まあイオンなので、特に何か買えるわけでもなく、明日の朝ごはんのお弁当を半額で仕入れる(笑)

★ホテルに戻って市場ごはんタイム。

甘海老の袋がやぶけて茶色い水が冷蔵庫の中であふれてる…エビの触覚って鋭いのね…。

親ガニは予想どおり食べるところが少ないので、

これは問題なく行けたけど、カニ味噌が嬉しい誤算でものすご濃厚!これはご飯なくしては食べられない…

▶12/8(日)

★鳥取2日目。

一応東横インの朝ごはんを偵察してくる。やっぱり昨日買っといた朝ご飯の方が美味しそう。

ホテルで食べてから出発。

★まずは昨日のかろ市場に行ってみる。昨日は夕方遅い時間だったので、魚売り場にある程度並んでいる姿も見たくって。

だけど実際はラインナップは昨日とほとんど変わらず。

ということは、市場なのにある程度遅い時間に行っても買えるということか。観光客にとっては嬉しい。

昨日はシールが貼られてなかった鯖も半額シールが貼られていたのでもちろんゲット。

こんなに大きいお魚は、今までは魚焼きグリルに入らないから諦めていたけれど、ヘルシオを買ったので焼けると思う!これは嬉しい。

きのこ売り場にえのきの下が分割されて売っていた。これ、昨日のきなんせ岩美にも売ってた。下だけって確かに安いけど、需要と供給がリアルで面白い笑

大きななめこをゲット。これはなかなか東京で買えないもの。

昨日買っておいしかったコーヒーシフォンケーキをゲット。

和牛コロッケとメンチカツが揚げたてだったので買って、早速車の中で食べる。

ひとつひとつが手作りなのがすごくわかる、素朴な形で素朴な味。すごくおいしかった。これも地方の旅行の醍醐味。(東京のは良くも悪くも整っているので)

★そしてとうとう今回のハイライト砂の美術館へ。

実は、この時間は本来ならサンドスキーをやるつもりだったんだけど、雨もぱらつきそうなので砂の美術館に変更したのです。

美術館という名前だけで私たち夫婦はちょっと距離を感じてしまうのだけど、いやいや行ってみて大正解!今回1番の思い出になりました。

【鳥取】砂丘をとことん満喫!毎年通いたい砂の美術館

★砂の美術館があまりにも素敵だったので、夜のプロジェクションマッピングも見なきゃ!ということに。

その間少し時間があくので、鳥取の名物ラーメンの「牛骨ラーメン」を食べに倉吉市に行く!

ひたすら西に車を走らせる。

途中、道の駅に寄って、

やたら可愛らしい郵便ポストと

いなばの白兎(笑)

★お目当てはラーメンいのよし

人気店みたいで結構な行列…!

それでもお店のキャパがそこそこあったのでがんばって並ぶ。30分ほどで席に案内してもらえた。

煮込みが美味しいみたい。

牛骨ラーメンは、こってりしていなくてスープも澄んでいて、その割に味が結構強しっかり強くて(私には少ししょっぱかった)。

想像(名前)と全然違った味でびっくり。

このラーメンを食べるために鳥取市外に行かなきゃいけないのは、ちょっとしんどいかな…。味はとってもおいしいんだけども。

★せっかく倉吉市に来たので、倉吉白壁土蔵群を見学。

私はこういう街並みが大好きなので、歩いているだけでワクワクする!

醤油屋さんで醤油アイスクリームが売ってる!寒くなければ絶対チャレンジするんだけど。

まととや、だって。えっ弓道体験できるの?これはおもしろそうだなあ。

詳しくはこちらから。

町としては結構コンパクトだけど

近くまで来たらぜひ寄っていただきたいところ。

牛骨ラーメンもここも青山剛昌記念館に行くんだったら行ける距離かな。

★砂の美術館に戻って今度は夜のプロジェクションマッピング上を見学夜は車道もライトアップされていてそれはそれはかっこよかったです。

【鳥取】砂丘をとことん満喫!毎年通いたい砂の美術館

★最後にご当地スーパー巡り。

お店の写真撮ってくるの忘れちゃった…サンマート北園店です。

地元メーカーかと思いきや 広島県福山市の寺岡有機醸造のだし醤油と

兵庫県たつの市のメーカー、イトメンのチャンポンめんをゲット。

たまねぎラーメンも欲しかったから、ほんとは1袋ずつが良かったんだけど、5袋パックでしか売ってなかったので、チャンポンめんをセレクト。

たつの市って、そうめんが有名なところだそうで、こちらのメーカーもラーメンだけでじゃなくてそうめんも展開してました。(揖保乃糸もたつの市なんですね)

かろいちばで結構買い込んだので、スーパーみやげはこの程度にしておく…。

★鳥取コナン空港へ。

ラスト、飛び込みですなば珈琲へ。

メニュー。海鮮丼もあるんだね…。

実際に鳥取砂丘に行ったから、目の前が海だとわかるから違和感はそんなにないけど、最初は砂丘は砂漠のイメージだったから「なぜ砂場に海鮮丼…??」と思ったかも。

オーダーはipadで!

あざらしくんへはモリモリ大盛りキャラメルコーヒー。

カニのホットサンド。普通かな(笑)

やっぱり微妙に天気が良くなかったけど、鳥取市内を心ゆくまで駆けずり回れて満足です(笑)

▶鳥取旅日記(2019.12.07-08)

【鳥取】鳥取市内豪華海鮮丼&倉吉牛骨ラーメンと道の駅めぐり

▶instagram旅アカウントはじめました!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
・instagram
・note
☆────────────────────

SNSでもご購読できます。