note

【台湾】定番買い出しと台北素敵カフェはしご*日曜版*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5回目の日帰り台湾旅!

▶旅のメインどころ

グルメ、仕入れ、カフェめぐり

▶スケジュール

板南線を中心に

▶費用

航空券:羽田-台北 タイガーエア台湾(往路:IT217、復路:IT216)
航空券費用:¥20,633

 

▶2/16(日)

★3:00起き。前の日は20:00に寝たので、スムーズに起きられた!

★3:50羽田空港着。

カウンター前にだれもいないし、

保安検査もほとんど並ばず…。

おまけに定刻よりも15分も早く出発。乗る人が少ないから、その分早く揃ってしまったのね。

 

★定刻どおり桃園空港着。

メディカルチェック的なものがあった。記入するだけだけど。これが出国審査前にあって、行列。

私はフリクエントビジターなので、出国審査は時間かからないから、まあ、いいけど…。

こんなのはじめてだ。

 

★SIMカードの受取。店頭にはこんな案内が。どういう意味だろう?日本語にしてくれてもよくわからない(笑)

 

★台北駅まではいつも国光客運1819バス。

普段10分〜15分おきに出ているのに、まさかの30分待ち…?

なので、松山空港行きの1840バスに乗ることに。要は台北駅周辺に行ければ、どこでもいいので。

バスはスムーズに流れて、45分後、9:25に松山空港に到着。

電車(文湖線→淡水信義線)を乗り換えて、台北101駅へ。

ここに来たらお約束の台北101!

 

★光復市場まで歩く。日曜の朝とはいえ、道ががらーん。。

ウーバーイーツ、ではなく、フードパンダ

おおかっこいい。切り株敷き詰めたデザインも、全体の、なんだか近未来的な感じも。

光復市場まで来たら、人がいっぱい。よかったー。

お惣菜も、おいしそう!

 

★お目当ての光復市場素食包子。

キャベツまんとたけのこまんが好き。

いつも言葉が通じなかったり(指差ししても通じない)、キャベツと行ったのに大根のが入っていたり、あるいは普通に品切れしていたりで、

行ってみないと買えるか買えないかはわからないのだけど(笑)、今回はかなりスムーズに買えた!!

早い時間だからか?まんじゅうを切り分けているのとか、包んでいるのとか、初めて見た。

生地がフワフワフルフルで、ずっと触っていたくなりそう(笑)

お向かいにある豆腐巻のお店で豆腐巻1枚食べる。

ちなみにさっきの野菜まんはこぶし大のデカさなのに25元で、こっちは30元だったりする…

めちゃ日本語の多い解説(笑)

お持ち帰りするほどではないが、普通に好き。

ちょうどいいベンチを見つけたので、野菜まんをリモワに入れる。

 

★そのまま歩いて国父紀念館駅方面へ。

途中、中山公園にカフェが。

おお、ここからなら台北101も見えます。

途中見つけたザ・ローカル食堂(しかも24時間営業)の江家永和豆漿。

やっぱりこっちに来たら、朝はドウジャン食べたい。

豆乳がびっくりするほど濃厚で美味しかった!

前回30分がっつり並んだ阜杭豆漿(フーハンドウジャン)とはまた違った味わいでおいしい。

【台湾】定番買い出しと台北素敵カフェはしご*平日版*

そして、三合一という、普通ならコーヒーにミルクとお砂糖が混ざったインスタントコーヒーとかでよく見る言葉のメニューは、パンに揚げパンと卵焼きをはさんだものだった。(↑写真右)

これ、前回の阜杭豆漿でも食べたやつと似ている気もしたけど、いちおう頼んでみた。

そしたら!こっちのはネギ焼きみたいな、要はパンというよりパイ生地みたいな感じでサクサクでおいしかったー!やばいこのコンボでは、あの阜杭豆漿より私は絶対こっち派だわ。

しかし、これ全部食べたら次に行けないので、半分でやめてビニール袋に入れてセルフ持ち帰り。

(今回もビニール袋持参しました)

 

★お次は、ワンタンのお店楊記大餛飩に向かったけど、まだ準備中…。

 

★板南線に乗って、龍山寺駅へ。

まずは東三水市場に立ち寄って、油飯(おこわ)を買いに阿婆油飯へ。

実はここで油飯を買って、ハマったんだっけ。いろいろ食べ歩いたけど、やっぱりここのはおいしいわ。

ふわーんとさつまいものあまーい香りが!

皮むいて、蒸すんだね。

 

★海老ワンタン麺を食べに、海天香餃へ。ここもずーっと前からBMしていたお店。

せっかくなので、汁なしの香港風のワンタン麺を。

エビ水餃子はニラ入りとキャベツ入りと選べるようだったので、ニラ入りにしたら、結構なインパクトのがきた(笑)

お皿に、「おいしい」って・・(笑)

ちなみに、ここは水餃子のタレがオリジナル?なのがおいてあります。醤油とも味噌ともつかぬ感じの。私は好きな味でした。

そうそう、ここのお店では、そこまで大きくはないテーブルに、私も含めて3人のおばちゃんの相席でした。

まず、私がひとりで座っていたら、(おそらく)「相席いいですか?」って、聞かれて、お向かいにおばちゃんが。

オーダーしにいっている間に、3人目のおばちゃんが現れて、おそらく、「相席いいですか?」とまた聞いてくる。

最初のおばちゃんとは別の人だよね…?正直人の顔覚えるの苦手な私は区別つかない…。

荷物を指差してみるものの、あんまり通じてなく、3人目のおばちゃんが2人目のおばちゃんの席に座ってしまった…。

で、結局、3人で譲り合って座って、お箸をとってあげたり、れんげをとってもらったり(笑)

おばちゃんふたりとも話しかけてくれるのだけど、ぜんぜんわからん…やっぱりポケトーク買おうかなあ。

 

★続いて、定期購読マガジンでも予告していた、コンセプトスタバへ。この辺、お洋服市場なの?

これが、艋舺門市店。築年数90年という古いおうちのリノベーション店舗と聞いて、これは行かねばと。

まわりから明らかに浮いてる…(笑)

2階はこんな感じ。広いけど結構普通でした。

めちゃくちゃ満腹だったけど、コーヒーとチョコのケーキとあったので、これはチャレンジしなければと。

むかしコージーコーナーで売っていた、オペラっていうコーヒーとチョコのケーキが大好きだったので(現在では廃盤です…)、見逃すわけにはいかなかったのです。

数少ない電源席を確保できたので、ひたすら集中してアウトプットしていたら、いつの間にか3時間…(笑)

ケーキは、お砂糖ジャリジャリの層が無理でした…。

ちなみに、ここのスタバ、トイレがお外で、

しかもドアがない(笑)

晴れている日は、テラス席もあるってことかな?

 

★満足したので、龍山寺駅へ戻り、板南線→松山新店線に乗って中山駅へ。

ふわっとおだしのかおりが…と思ったら、日本のおでん屋台!

隣には、お寿司屋台もありました。へえーこんな路地裏に、日本食が。

冬だし日曜だしでやってないよなーと思いつつも、前回おいしくて気に入った愛玉が食べられる屋台の圓環阿勝愛玉冰品に立ち寄ってみるも、やっぱりやってなかった。

 

★というわけで、まだ屋台の出ていない寧夏夜市を通って、吉龍糖(ジロンタン)へ。

ここの黒糖タピオカ烏龍茶が大好き。5元値上げしてる。50元なり。

それでも200円だもん、安い安い!

 

★迪化街へ。

お目当てのドライフルーツのいちごゲット。

小さい袋に入れて「200元」というので、首をフルフルして「大きいの!」と言ったら「600g?」と聞いてくれて、無事お買い物できました(笑)

12月に買った600gがあと一ヶ月もしないうちになくなります…。

あざらしくんにメンマゲット。前回はこれ2日で食べきってた(笑)

 

★さすが迪化街、素敵なリノベ店舗がいっぱい。

万年筆のお店。素敵〜!

 

★フラフラ歩いていたら、曾拌面文創館を発見。

あ、これ、ちょいちょい見たことのある麺だ!曾拌麺っていうんだ。

私は台湾は麺はちょっと微妙だという認識。台湾名物牛肉麵も、1回食べてすぐ懲りた(笑)

なので、買ったことがあるのは、塩水意麺のみ。乾麺で軽いし、これはおいしいし。

だけど、せっかく通りかかったから入ってみるか、と入ってみたら、ゴマ味の試食をくれたので食べてみると、あらおいしいじゃないですか!!速攻お買い上げ(笑)

 

★今回こそは、迪化街のカフェを新規開拓したい!

実はこのへんはリノベした店舗が結構多くて、雑貨屋さんやカフェなど、問屋街なのにとにかくおしゃれなお店がいっぱいあるのです。

今までの弾丸海外ではどうも時間が足りなかったり、タイミングが悪かったりしてなかなか開拓できていなかったのだけど、今日はタイガーエアで戻りだから、余裕あるし。

というわけで、今回のおめあてはこちら、COFE 喫茶咖啡。

1階の雑貨屋さんの奥に2階に行く階段があります。

チョコレートがおいしいとgoogleマップの口コミにあるけど、メニューを見たらそれらしいのがない…。。

おまけに17:00閉店ぽいので、今回はパス。

 

★さて、どうしたものかと歩いていたら、

とても雰囲気の良いロースターカフェ擺渡咖啡を発見!

18:30までとちょっと営業時間は短いけど、仕方ない。

お店の方の対応もすごく良くて、これはお気に入り。

ブラウンシュガーラテを頼んだらやたら甘かったので、次は普通にラテにしよう(笑)

でも、味はとってもおいしかったです。おすすめ。

上のフロアにも行ってみる。

旅日記一気に仕上げられた!ここまでやっておけば、あとで楽だ。

 

★閉店まで粘って、お次はカルフールへ。

その前に、お向かいにあるスタバ保安門市店を激写。

店内も。

いやーかっこいいなあ。

マグカップもまた違ったデザインのものが売ってる。コンセプトストアのは売ってるのかな。

ん?んー。。

 

★カルフール重慶店へ。

入口はB2とのことなので、素直にエスカレーターを降りていったら。

B2は生活雑貨とか家電のエリア…。ここから全部回らせるのか…。

ボールペン…

素晴らしい人生を、この量産ボールペンで、書くの…?

今回のカルフールのお目当ては、インスタントラーメン探し。

先程の曾拌面文創館での成功体験から、他にもなにかないかな、と思って。

そしたら、あるあるー!

高級路線のものもいくつもあるし、

お手軽価格のものもあれこれある。今までまったくノーマークだったから、新鮮。

にしても、商品並べるなら、せめて天地くらいちゃんと並べようよ(笑)

というわけで、買ってみたのは、以下のもの。

【お土産】台北みやげ 定番から番外編まで網羅しました

 

ぶっちゃけ、適当。トライ・アンド・エラーでお気に入りを探すのだ。

 

★さて、このあとはどうしたものか。

ひとまずごはんを食べちゃおうと、昼間行って空振りだった、楊記大餛飩へ。

ちなみにこちらのお店、忠孝敦化駅そばのお店に行ったことがあって、また行こうと思ったら、グーグルマップでは「閉業」ってなってて。

なので、一駅先の国父紀念館駅のほうに行ったのに、今はふつうに営業してるみたい…。まあいいけどさ。。

麺なしのワンタンスープ。お肉&エビと野菜のみのものとミックスのをオーダー。95元。

変わらずおいしかった〜このボリューム、ほんと嬉しい・

 

★時間が中途半端なので、忠孝敦化駅まで歩く。

途中寄ったセブンでクラッカーゲット。

★台湾版ケンタッキーのTKK!

これは、フライドポテトを食べろということか!!

なんとこちらのポテトはじゃがいもポテトではなく、さつまいもポテトなのです!!

(揚げ物屋さんのポテトもさつまいもポテト)

長らくBMしていたお店で、やっと食べられた…!

 

★忠孝敦化駅から板南線で台北駅へ。いつもの阪神電車推しの看板が桜模様。

10プロ関西メンバーに見せたら、「兵庫ないやん」って。確かに。

前回は淡水信義線メインだったけど、今回は板南線メインだな。

いつもの国光客運1819バスで。

台湾の人って愛想がすごく良い人も悪い人もいるけど、なぜか国光客運バスのひとたちってみんなすごく親切で、バスに近寄っただけで、おじさんたちがどーしたどーしたって寄ってきてくれる(笑)

 

★スムーズに桃園空港着。

下着とシャツを替えてスッキリ。(靴下はいつもバスで替えます、だから帰りもバスなのです)

チェックイン後、今回買ったインスタントラーメンの曾拌麺は、空港でも売ってるという情報を得て、お土産屋さんチェック。

確かに、売ってる!しかもお値段も変わらない…!しかもチェックインのあと買えるなら、荷物も増えなくていいし。

今まで空港のお土産屋さんなんてたいして真面目に見ていなかったけど、こういうパターンもあるんだね。

 

★台湾スタバマグカップ、コンセプトストアを中心に、なのかな?

桃園空港のスタバには全種類?ありました。

 

★いつものプライオリティパスのラウンジへ。

食事もこの前と変わらず、別にまずくはないんだけど、そこまで言うほどこれってわけでもない感じ。

旅日記を書く。

 

★搭乗口前の自販機で最後の買い物。ネギクラッカー。これも、フォローしているインスタグラムからの情報。

 

★黒松の台湾烏龍茶、ちょうど私で売り切れになっちゃった。

搭乗口前の自販機でいつも機内用プラス1本買います。実はこれあざらしくんのお気に入り。

 

★機内ではぐっすり眠れた。早めに着いて3:30着陸。なので、実際は2時間半しか寝てない。

自転車でまっすぐ帰宅。ちょうど24時間後に戻ってきてる形になるので、ホテルの送迎バスの顔ぶれも同じでデジャヴュ(笑)

帰宅してホットクックフル回転させながら、片付け。眠くならなかったのでそのまま出社。お疲れさまでした。

 

 

▶日帰り台北旅日記アーカイブ

http://ohisamayoko.com/travelabroad201810/

【私の1週間】51w 日帰り海外旅行もちょっとした遠足気分で

【台湾】おひさまようこ流B級グルメ食い倒れ

【台湾】定番買い出しと台北素敵カフェはしご*平日版*

 

 

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

note